スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.12.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おひさしぶりです

 ごぶさたしております。リバーサイド店主、ブンコです。

年末のいろいろな予定調整におわれ、気がつけばこっちのブログは放置・・・
なんの更新もしていないのにアクセスしていただいてる方々、、本当にありがとうございます。

今ネットで12月のライブスケジュール更新の仕事をしておりましたが、
出演者さんの写真がないかなーなんてネットで探したりすると、たいがい自分が過去にまめに皆のライブをアップしてた頃のこのブログの記事があがってきたりして、
ああ、こんなにマメに書いてたんだな。。。と懐かしく思いました。
基本書きだすと止まらないタイプなのです。

たんなるスタッフだったため、時間の余裕があればこそ、あこまでマメに書けたなあ、と思いますが、
いつも前のマスターとその当時のスタッフのなんでもないご飯写真とか、おもしろおかしく書いたりして、なんか楽しかったな〜とつい想いでにふけってしまいますね。。
最近はフェイスブックオンリーですが、たまにはこうやって残っていくブログもいいなあと思います。


さて、早いものでもう2012年もおわりにちかづくこのごろ。
皆様にお願いがあります!

そろそろまた1月後半から2月の頭にかけてのライブサーキットの予定を組まねばならない季節に入ってます。
今年も連日できるだけライブをいれて盛り上がりたいなと思っていますが
出ていただけるバンドさん大募集です。
金、土の人気ワクは早いもの勝ちなのでもし、今までに出演された方で出ていただける方がいれば早めに私までご連絡ください!
もしまだリバーで演奏した事のないジャズバンドさんがいましたら、新しい出会いも楽しみにしてますのでリバーサイドまでご連絡いただければと思ってます。
よろしくお願い致します。

12月、年末、リバーサイドがいつまで営業するか実はまだ悩み中ですが、
一応29日まではスケジュールが決まってます。
楽しいライブの数々、年末一緒にもありがりましょう!

リバーサイドライブスケジュール
http://ribersidelive.seesaa.net/archives/201212-1.html

あと今年、1年ぶりにホテル日航金沢30階、ル・グランシャリオのクリスマスディナージャズを担当させていただきます。


「篠崎アヤ with ジャズシークレッツ」
今年は12月24日(月、祝) 
7時、8時20分、9時40分の3回ステージ。
詳しくはグランシャリオホムペまで。
http://ribersidelive.seesaa.net/archives/201212-1.html
 
ちょっとお高いディナーコースしか書いてありませんが、毎年ミュージックチャージ2000円と飲み物だけ・・・とかでも大丈夫だったハズです!予約の際に聞いてみてくださいね。
もちろん、24日とはいえ、お友達同士、男性同士の飲み会、、、一緒にもりあがってください!

24日、イベントデーなのに店やってないの〜!と普通言われそうですが、、
月曜は定休日なんです。。。笑
グランシャリオの演奏が入らなければ何かするつもりでしたが、
デートなのでジャズを聞きながらお酒が飲みたい方はぜひグランシャリオへお越しくださいね。


さー怒涛の年末、体力勝負に入って来そうですが、皆様も体に気をつけて、
今年1年あと少し、がんばりましょう!


ありがとうの日記

 
昨日は10年ぶり近い同級生、先輩、、嬉しい再会や出会いがいっぱいでつい飲みすぎました。
閉店時間過ぎてから団体さんが来られ、ママ、歌わないの?と言われるも、演奏者は帰っていたのでつたない弾き語りで全員合唱。すでにヘベレケで声もガサガサでヘトヘトでしたが、なんだか幸せでした。
こんなマイナーなジャンルの店をやって、自分の好みで好き勝手音楽やって歌って、そこに聞いてくれる人がいる。
売れるとかウケルとか関係ない世界で好きな音楽をやれるって(まーウケ狙いのポップスはよく歌うけどそれも好き♪)もしかしてすごい幸せな事なんじゃないかと思ったりしたわけです。
店を経営する事は音楽の勉強をする上で障害になるんじゃないかと思って、受け継ぐ事を悩みましたが、店をやっててもこうやって来てくれる方のおかげでミュージシャンとしていさせてもらえる、、確かに音楽に費やせる時間は減ってしまったけど、むしろ自由だった時よ...りも必死で歌ってる気がします。
酒焼けするわ、どんどん歌も人間も泥臭く暑苦しくなってきてるわいろいろありますが、
長々と何が言いたいかと言うと、とにかくどんな形でも関わって下さる皆様に本当にありがとうございます。
というのを言いたくなりました。
いつも飲みにきてくださる方、いつも一緒に演奏してくれる皆、スタッフの皆
ほんとにいつもありがとうございます。
長々ごめーん!!まだ酒が抜けてないのかな?笑


2012年 あけましておめでとうございます!!

 2012年 改めてあけましておめでとうございます!!

皆様どんな新年の迎え方をされましたか。
私は今年は家族でぼけーっと過ごすと決めてたので、フェイスブックで友達が楽しそうなセッションやらなんやらの状況を伝えてくれるのを行きたいな〜と羨ましく思いつつ、コタツ入って紅白みて、おそば食べて、ゆく年くる年見て、そうやって2011年が暮れていきました。

去年は全く予定してなかった店を継ぐ、という自分の中での人生の転機があって、
まだまだ未熟でこうやって小さいこのお店の事で頭がいっぱいで運営していくのに精いっぱい。

さっき教育テレビの若者たちの討論番組を見ていたら、自分と同世代の人達が今の日本をどうしていったらいいのかと熱く語っていて、
自分なんて店の事に一喜一憂し、世界は小とても小さく狭く、善し悪しの基準は音楽で、なんにも社会貢献できてないなあ・・・としみじみ思い、そんなことを帰省中の3人兄弟の中で唯一頭のいい姉に話していたら

自分でお店をやって仕事を作り出し、それによって小さいけれど店での雇用がうまれて、わずかな金額でも税金を納めている、それはすごくささやかだけど社会貢献につながっているんじゃないか?と姉に言われました。
えっ、そうなん? なんて思ってしまいましたが
今年はアホな事ばっか言ってないでそんな事も少しは考えて、いい加減大人にならないとなあ〜と元旦に考えた次第でございます。

家ではほんとに廃人のような人間なので、もうすこし本年度は家ズラもよくしないとね。

そんなわけで(?) 今年もがんばります!!

年末の楽しい写真の数々をまたフェイスブックにアップしました。
よかったらどーぞ!
http://www.facebook.com/#!/pages/Jazz-Bar-RIVERSIDE/136235893144106

今年の営業は1月5日(木) からとなっております
新年一発目はリバーサイド第一木曜恒例のジャムセッションから!

ぜひお待ちしております。

今年も未熟ながらスタッフ一同、皆様が音楽とともに楽しくなれる空間づくりを一生懸命やっていきます!
本年度もどうぞよろしくお願い致します!





NHK熱血オヤジバンドバトル

 リバーサイド毎週火曜日のスタッフ志乃ちゃん。
火曜以外にも忙しい時など手伝ってくれてる彼女がキーボードで参加しているバンド
「九龍&KAZU heros」がHNKの熱血オヤジバンドバトルの一次審査に受かって、現在ネット投票で2次審査となってます。
これに通ると全国大会&テレビ中継だそうです!
志乃ちゃんを知ってる方も知らない方もよかったら応援の1票いれてあげてください!!

URLはこちら
http://www.nhk.or.jp/oyaji/schedule/central.html


志乃ちん、テレビにうつるためにチョコレートを我慢してがんばってるそうです。ww
がんばれ〜〜〜!


臨時休業のおしらせ

今年も、最高にファンキーで壮絶な日々が終わって行きました。。。


とても毎日ブログを更新できる余力はありませんでごめんなさい。

ちょっと呆けたらズラっと写真アップします。

毎日来てくれたエリックアレキサンダーのトリオ、スペインのマークミラルタのトリオ、大西順子さんのドラムのグレッグ、マネージメントのクニさん。

他にもたくさんのすばらしいミュージシャンの皆様。

皆で一緒にあの空間を楽しめた事が幸せでした。

ライブ2本、店の買い出し、準備、怒涛の営業。。

かなりムリをしたので

今日20日と明日21日と臨時休業いたします。 
あしからず


あ〜 現実に戻れるかなあ・・・



第一週目が過ぎて

なんとか最初の週が終わりました。

ろくな準備も整わないまま初日がきて、カヨちゃんも洋子さんもいてくれたオープン?の日。
オダさんがいないという事はとっても大きいけど、仕事内容はいつもと変わらないわけだし・・と思っていたのですが、精神的には全く違うものでした。

お金をいただく事の重み。
ありがたいという気持ちと、逆に満足していただけているのかっていう怖さ。
そして足を運んでもらった事への嬉しさとありがたさ。

いろんな事が自分の中で変わっていました。

そして

改めてリバーサイドで皆と音を出しあえる事の幸せ。
この写真は土曜日の深夜3時くらいですが(笑)、こうやってまた歌える事の幸せ。
まわりに素敵な仲間がいっぱいいる事の幸せ。
集ってもらえることの幸せ。

 
←お誕生日のトッシーにむりやり歌ってもらいました♪トッシーおめでと!!!

今までだってリバーサイドを愛してきたし、お客さんもミュージシャンの皆も大好きなのは変わらないはずなのにな。。。

不安はもちろんいっぱいあるけど、この気持ちを忘れないように1日ずつ感謝して、そして自分も楽しんで働きたいです。

来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!
バタバタしててすみませんでした!!

お花やお祝いもたくさんいただいて本当にありがとうございました!

   

  

   

これからもがんばってやっていきますのでよろしくお願い致します!!

そうそう、日、月、今日まで床の防音工事が入ってます。
 ドラムの川北さんの兄さんの山本さんが防音工事のプロで(近くに餅はモチ屋がいるもんです・・・)二人で一気にやってくれてます!!
段取りや仕事が早いのでお二人にはほんとに感謝です。
ブラザー達ありがとう〜〜〜!!!!!

工事自体は今日で終わり。
もうちょい奮発して床に素敵なタイルを張る事にしたのでその作業はまたタイルが来てから・・・
なんでジャズストリート前には完成するかな。楽しみ〜
しばらくベニヤむき出しですが堪忍してね。
 あたいもゴミ袋かぶってペンキぬりぬり。


というわけで夜からは初!!!私と志乃ちゃんコンビで営業します♪♪
志乃ちゃんは10時すぎにきてくれるので楽しみ〜

では今週もがんばりましょう!



9月1日からについて

明日でいちおうオダマスターのリバーサイドは終了します。

そしてふつ〜〜〜〜〜に次の日から今まで通りのスタイルでリバーサイドがスタートします。

毎日、いろんな手続きとか契約とか苦手な事ばっかでモタモタなってますが、見切り発進レッツゴーです。
バタバタしててちゃんとしたご案内状も出せず、ブログでのご挨拶になってしまっている事をお許しください。

今嬉しい事が一つ決まりました。

火曜日洋子さんは日航なので入れないし、ひとりぼっちで怖いよーと思っていたら
毎週水木とホテル金沢のラズベリーで歌ってるボーカルの志乃ちゃんがスタッフとして入ってくれることになりました!
ピアノの先生もやってて、歌も歌えておまけに底抜けに明るい。
一緒にやるには頼もしい仲間が増えました。しかもおない歳。
レッスン終わって10時くらいから毎回登場してくれます。私も楽しみになってきた!

あと9月中に床の工事もします。簡易的なものですが少しでも防音になればと。。。
これもいろんな方の助言や協力があって着工に踏み切れそう。
今の場所にステージがあるのは上下のお店との兼ね合いもあってあの場所にしてあります。
かなり目をつぶっていただいてきたと思いますが、これからもお付き合いしていくうえで、コレを機会に、今の自分の範疇でできる事はしておきたい。
ステージの場所はいまんとこ変えれないし、音質も多少変わるかもしれませんが、少しでも防音になれば皆にも遠慮せずに弾いてもらえるし。。平尾さんはゆってもゆっても足踏みしますので。。 笑

今後のスジュール的なものは今までとあまり変わりません。

火曜日、志乃ちゃん

水、木曜日、洋子りん (ピアノ)

第一木曜日 月一恒例ジャムセッション ホストは洋子りんと福本くん(ベース)
ボーカルの方の飛びりも大歓迎!!

第4水曜日 恒例ヴォーカルセッション  ホスト洋子りん、あーさん、ケンケン(ベース)中沢さん(ドラム)
楽器の方の飛び入りも大歓迎!!

金曜日、第一金曜日 ちあきちゃん (ピアノ)
      第二金曜日 洋子りん  (ピアノ)
     第三金曜日 なおみん&ベース
     第四金曜日 モーニングウエスト (コンボ)
※この予定はあくまで何もブッキングがなければ、という基本形でライブが入ると随時変更になります。
もちろん随時ライブのご相談はください。

土曜日についてはいろいろ検討中です。やっぱり土曜日はバンドスタイルでいきたい!
いまんとこ決まってるのは
第二土曜日 小川ケント&河合翔平 (ピアノ&ベース)

たまにある第五土曜日 コウさんのロケベロ(コンボ&ボーカル)

そのうちいろんなボーカリストさんフューチャーの日や自分もしっかり歌う日も作りたいし、噂では大桑宇一朗企画デーもあるとかないとか・・・

変更点は今まで10時からだったライブは基本9時半からに
あと日、月曜日がいちおうの定休日になります。

火がつくと夢中になってムリして体壊す性質なので父から出された店をやる条件がコレでした。。。
とりあえずこれで1カ月いってみてダメそうならまた考えるので9月は日、月お休みと覚えておいてくださいね。

日曜日はハコがし的な感じでライブや貸し切りパーティでも入ればいくらでも開けます。
日曜日だけは音も出せるし、ジャズじゃなくてもオッケイなんでまた誰かお知り合いで使いたいという方がいたらご紹介していただけると嬉しいです。

9月のスケジュール、きまってるとこはもうホムペにアップしてあるので↓をチェケラ!
9日金曜日は大大大好きなボーカルのタラちゃんが私のためにたっぷり歌ってくれるそうです。涙
皆にもタラちゃんの歌とトークを聞いてほしい!バックのメンバーも素晴らしいよ!
http://riverside.ehoh.net/

9月はジャズストリートもあるしね!!はっきり言ってコレがやりたくて勢いでやる!!っていったみたいなもんです。
だってどんなスペシャルなゲストがくるかわからない、あのファンキーな夜を皆と一緒に楽しみたかったんだもん。←とかいって誰もこなかったら泣けるが。笑
まーこればっかりはフタ開いてみないと・・・。


という感じでとにかくあさって9月1日、大安!!スタートします。
たまたま第一木曜日なのでジャムセッションデーになっとります。
ぜひ遊びにきてくださいね!


そして・・・

明日は本当にオダさんに感謝とお疲れ様と敬意をもって仕事したいです。
9月中ヒョコっとカウンターの中にお助けで入ってる日ももしや3日くらいにあるかもしれませんが(笑)
明日は張り切って働くぞ!!



ひさしぶり

午後4時起床。。

結局寝つけたのはお昼の12時すぎ。

いかーん!さらに生活サイクルがおかしくなっている。

まーすべてはiphoneをオモチャにしてきたのがたたってるんですが。
おかげで今日こそは早く寝て早めに起きて用事をこなすぞ!
と思ってもそうは問屋がおろしません。トホホ

なんか食べたら眠くなるかな〜?
   ↓
もぞもぞ・・ 寝れない
   ↓
食べる
   ↓
もぞもぞ・・ 寝れん!
   ↓
食べる・・・


を数回繰り返しそのうち力尽きる

最近これで3キロ太りました。 とほほ


昨日はひっさしぶりにギターの水野さんが来てくれたよ


最近お仕事が忙しかったそうで顔みてなかったけど、あっかるい笑い声とやっぱしかっこいいギターで彼がいると盛り上がりますな♪



あとこれも久しぶり!


桃郷酒家(トウキョウチュウシャ)の五目焼きそば〜
お茶漬けヤホーの並びの本格中華屋さん。なんと2時まで出前可。
何たべても美味しいよ♪


お客さんの出前でとったこの子があまりにおいしそうでおもわず私も出前してしまった・・
おっちゃん、一個だけ追加を許してください。
大雪じゃない限りラーメン一杯でも嫌な顔せずもってきてくれる心優しき配達人に感謝〜

さ 仕事の準備だね。
今日はまたレンタル着物屋さんにいってこよう♪



我が町金沢 東山編

本日快晴


なんという爽やかな晴天でしょう、、


こんな朝に珍しくぱっちりと目が覚めた理由は



単なる二日酔い。ズーン



ワケあってこれから毎週水曜の朝はこんな目覚めが多くなりそう。

気をつけよう  体はでかいが 酒よわい       ぶんこ



昨日のビールラッシュとは全然関係ないのですが

先日久しぶりに東山探索をしてまいりました。
 
日曜なのでやってるお店も少なかったけどボンヤリと灯る明りが色っぽい町です。

家から車で5分くらいなのに、なかなか行く事がありませんが、オシャレなお店もいっぱいあって観光客気分になれるのが良いトコロ。
日頃、8番らーめん×3、王将、大同門、ジャンボ庵・・・B級こよなく愛するワタクシとてたまにはオサレな店にも行きたい!

今回お邪魔したのは東山のビストロ「利右エ門」とかいて「リョーモン」さん。
http://ryomon.wbz.jp/

立派な一枚板のなが〜いカウンターでイタリアン。雰囲気◎です。
 なんとかと(笑)カラスミのパスタ。さっぱりと美味しい。

他にもいろいろ頼みましたが全部おいしかった。1人前頼んでも人数分にお皿を分けて出してくれたりと心配りも素敵です。

格子越しに狭い裏路地を行き交う人を見るのはどこか艶っぽくて、このロケーションの良さは料理の美味しさをレベルアップさせて、ついついワインとか飲んじゃいます。
遅くまでやってらっしゃるみたいなので2次会でバーとしてちょこっとつまみながら飲むのもよさげ。
ぜひまた行きたいお店になりました。


2件目は「茶房ゴーシュ」
 町屋を改装したカフェバー。
ここは前のオーナーさんに私の両親がお付き合いさせていただいていてその時行った事がありましたが、今はバーテンダーのオーナーに変わられてとても素敵なバーになってます。
チャージも500円と良心的。
日曜でやってる店が少ないというのもあってか遅くまで賑わっていました。
本格的なカクテルが飲めてくつろげる素敵なお店でした。


フラフラと通りを歩いてると障子の隙間から誰か覗いてる?

 

近寄ってみると




粋な演出に思わず写真をとってしまいました。

我が町かなざわ〜〜 

なんか似たよーな歌があった気がしますが、、、
小さいけれどいつでも観光客になったような気分になれるいい町だと改めて思いました♪


さ 今日はジャズスナックぶんこようこの日です。寝だめ寝だめ〜。
片町にお越しの際はフラリとおいでくださいませ。たかりませんので。



バトミントン部

月曜日。ほりでー。(店はやってますが私は休みなのです)


普段明るいうちにあまり行動しませんが

なぜか肩甲骨をおもいっきり動かす運動をしたくなり


体育館にバトミントンをしにいくというありえない行動に出てみました。


月曜の昼間っからこんな事を快諾してくれる人はY子さんしか思いつかばず、
ウキウキとジャスコでお子様バトミントンセットを購入し近所の体育館へ。


リバーサイドバトミントン部ほっそく。部員ふたり。





昼間の体育館はガランとしていて開放的です。

どう見ても私の方が体格的に体育会系ですが、昔から運動は何もかもまったくダメで(この体格は先天的なものだと思ってください)、おしとやかそうなY子さんの方が意外にも元スポーツマンだったりするのです。





するのですが・・・







ラリー開始3分後








  



副キャプテン 負傷。



その後「アハハハ〜」とか言いながらさらにプールで小一時間泳ぐ副キャプテン。


接骨院につれていき 先生に苦笑いされ、全治1週間〜の捻挫と診断。



バトミントン部はしばらく休止になりました。

副キャプテンの一日もはやい回復をお祈りします。



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
自己紹介
名前 篠崎文(通称ブンコ) RIVERSIDE2代目オーナー兼ボーカル。 性格 自虐的ツッコミ系芸人気質。 詳しくは下の方のプロフィールへ。 ツイッター始めました!←が、ほとんど放置してます。フェイスブックの方がまだ活用中・・・bunkoriverをフォローしましょう
Jazz & Bar RIVERSIDE
とある地方のジャズバー。 2008年2月、ギタリスト尾田氏が開いたお店を2011年9月にわたくしめが引き継ぎました。 水曜〜土曜はつねにライブがあり、こゆ〜いスタッフ、個性的な出演者、楽しいお客様に囲まれ濃厚な夜が繰り広げられます。 OPEN 午後8〜2時過ぎ(ママの気分による) ホムペはリンク参照〜
スケジュール
基本リバーサイド。お客様がご希望してくださればいつでも喜んで歌わせていただきます♪ <その他> 9月3日土曜日 ホテル日航金沢ル・グランシャリオ チアキちゃんと週末デュオ。カヨちゃん店は頼んだ!! 9月17日金沢JAZZストリート しいのき迎賓館前ステージプレミアムコンサート、PM7:00〜 篠崎アヤwithストリングス feat.丸杉俊彦 富山の名トランペッター丸杉さんをフューチャーして1年ぶりのストリングスカルテットの皆さんとともに2回目のジャズストリート!  9月19日月曜日 金沢ジャズストリート企画「金沢ジュエルシンガーズ」のどっかに出ます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」

ブログパーツUL5