スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.12.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

どしゃ降りの雨の中で Kow's Located Velocity #3

「どぉ〜〜しゃぶりぃ〜の雨のなかぁ〜で〜 ワタシは泣ぁ〜い〜いぃたぁ〜〜♪」
        by 和田アキ子 どしゃ降りの雨の中で より抜粋

コレ、アッコさんの曲の中じゃ2番目に好きだな。
今日のセッション、コレ歌えばよかったよ・・・ 


そんなどしゃ降りの雨の中 
11月29日のリバーサイドラインナップ。

出演 「Kow's Located Velocity」 #3  @RIVERSIDE

Vo.細木 優輝
Pf 角田 広美
Gt.居村 猛
Bass 馬場 建史
Dr. 中村耕一郎
 
七尾のドラマー、中村氏率いる通称「ロケベロ」

お足元の悪い中、あたたかいお客様に囲まれライブが行われました。





えー 毎回感想といいましても、初心者のワタシがゆうても全く説得力がないので
今回から出演者の方にインタビューしてみることにしました!
皆様、今後ともご協力くださいませ。

リーダー 中村氏。
「多少不安なところもあったが、新しい事に挑戦できたライブだった!」


確かに、馴染みのある曲が多いんだけど
「お?!」
って感じのアレンジが多くて、引き込まれたライブでした。
もっと聴きたかったな〜

  
いつもニコニコ◎
リーダー中村さん。笑顔がステキ。

ボーカルのゆうきりん。
ライブの度に、本当にステキになっていかれて、今日はとっても引き込まれました!

ロケベロの皆様!お疲れ様&ありがとうございました!
次回はもう新年になっちゃうのかしら?
今年もおわりか〜〜〜早いなあ〜・・・

セッション風景♪

 

リバーサイド初登場?!
ピアニストの新田さんと、いつもお美しい羽広さん。
枯葉を歌ってくださいました〜。
   

あれ? なんか逆じゃね? 笑

佐藤さん〜一杯ゴチになりやした! ありがとう〜〜〜<(_ _)>




今日も今日とて、すぐには帰るハズもない・・・
昨日のメンバーに+仲良しのお客様1名でやっぱり「マ・ターリ」 (誰かそろそろ3時以降もやってるいい感じの店教えてください・・・ 笑)

マ・ターリ2連ちゃん〜


白子も2連ちゃん〜〜〜
ホルモン味噌鍋も2連ちゃん〜〜
赤ウインナーつけてみた〜〜


やはりここはドンブリごと行きます! by トモコ♪




中山 悟 Special Quartet

金曜日 北国新聞の赤羽ホールに初めていきましたー。
しかも知り合いに誘われ、地元出身の演歌歌手「山本あき」のコンサートを聴きに。


赤羽ホールのステキさにずっと「おおーーー」とかいっていた。
演歌の人はやっぱ歌うまいね!同じ歳ですごいな〜と思いました。なんか応援したくなる感じ。
うちは演歌は「大ちゃん数え歌」と「おそ松くん音頭」しか歌えんわ。

リバーサイドは若干遅刻。
この日のラインナップは 

Jazz Selected
 中山 悟 Special Quartet
           featuring   前田 直子       from 京都

Tp. 中山 悟
http://music.geocities.jp/saly13fr/
 Pf   前田 直子
Bass  川東 優紀
Dr   川北 隆博
      

でしたー!
金沢出身の中山さん、金沢からNYへ、現在は拠点を京都に移し活躍されていらさいます。
リバーサイドでは初の凱旋ライブ♪
全曲ほぼ10分越え!!
福井のピアニスト、海外生活も長い前田さんの強力なバックアップを得て、中山さんのスタイルが
よく伝わる、アツいライブでした。

中山さん、1度もっきりやで拝見したことありましたが、相変わらず紳士でダンディーでステキでした。
男子はストライプシャツ、女子はスーツ、ちょっとした衣装へのコダワリがいいですね〜

いつもより1時間ほど早く始まったライブ。最初の曲からガンガン飛ばしまくり
休憩もそこそこに、終わり次第即セッション。
都合4時間以上全力で吹き続ける体力に恐れ入りました!




ピアニスト、前田直子さん。
繊細で美しいサウンドが魅力的なクールビューティ。
リバーサイドカウンター、下ネタ多くてごめんなさい!
懲りずにいつでも遊びにきてくださいm(_ _"m)

ベース川東、通称ジョニーちゃん。
カメラは見た!!!ベース上手さの秘密公開






こんな隠し技があったんか。

しかしかわいいのう〜〜〜〜〜〜メロメロメロ


川北さんはやっぱりシメはカレーうどんで。笑

セッション風景。



○字屋作業着、むしろ衣装として確立されてます。

中山さん、また金沢凱旋ライブ、お待ちしてます!ありがとうございました。



で やっぱりそのまま帰るわけもなく、この日はトモチャン、マスター、洋子さんで
やっぱり「マ・ターリ」


白子酢、たら肝酢、レバ刺し。
かたよってます。

今回のキーワード

「カニふ○っく」

このメンバーはヤバイ。 

でも皆愛しとるぞ。


珍しいお客様

 

この写真でどこの飯屋かわかったらあなたは生粋のかなざわっこ。
正解は後ほど・・・。

とある用事で、珍しく朝から行動して、11時にはこんなガッツリしたもの食べてましたよー。
今日は天気もいいし、外がキモチよかった!!
たまには光合成しにゃいかんね。


 昨日のリバーサイド。

いつものんびり〜とした水曜日だが、昨日は早い時間からカウンターが埋まって
なんだかいつもと違う雰囲気。

ブンコ       「いらっしゃいませー」
なよっとした青年 「ども〜〜〜、実は〜今、北海道ナントカのスウィートポテトを販売してまわってるんですが〜」

こんなところに行商の人だ!
マスターがさっさとあしらう・・・ 「どうもお〜〜」といって去っていく行商のひと。
スウィートポテトならちょっと買ってもよかったんやけどな。

ブンコ「いらっしゃいませー」
紳士「どうもー」
ブンコ「おおーーー!!!○石さん〜〜〜 (喜)!!!」

まあ金沢で昨日○本マリさんとのライブがあったのは知ってたんですが、
遊びに来ていただけるとは〜〜〜  。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ウレシーー
先月リバーサイドでもソロピアノライブをやっていただいた
ジャズ業界では知る人ぞ知る、すんばらしーピアニストです。

曲がり角ひとつ間違えて、道を聞いたおにいちゃんに

「焼肉やの南大門の前のジャズバーなんだよー南大門知ってるだろー?
 なんでしらねーんだよー」
とお兄ちゃんを困らせつつなんとかたどり着いたそうな。


○石さん・・・ 大同門です・・・。


そこにピアニストの洋子さんも合流して、またもや先月を上回る
○石さんのまわりのキャラの濃い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一流ミュージシャンのお話をたっぷり聞いて、笑いで2〜3本シワ増えたはず。

なぜかこういうとき絶妙なタイミングで登場する、リバーサイド常連のAさん。
結局、「金沢きたからにゃー寿司食わんなん!!」と
店を閉めて金劇近くの寿司居酒屋「くず葉」へ。

くず葉、5時までやってる上に居酒屋といえどもかなり寿司もイケてて良心的な値段。
よくラストまでお世話になってます!
バッテラが超うまい〜〜〜 あ 昨日頼まんかった・・・


気がつけば毎度のことながら5時。 
今日も濃いお客様に囲まれ、楽しい1日でありましたとさ。

こうやってリバーサイドでライブやったミュージシャンの方とかが、
金沢来たときののんびりできるお店になってったらいいなあ♪

○石さん、来てくださってありがとうです〜〜〜


あと、今日はひとつとってもうれしいことがありました〜〜!!!
自分の目標が(人からしたら小さいことかもしれんけど)がひとつかなうかもしれません。
まだハッキリしてないから、決まったらご報告です。
がんばらんなんーーーー!!




で正解は・・・・



でした!!!
久々に食べたけど変わらぬ味がここにあります・・・


ザ 片町とakiko嬢

はい、今日もせっせとブログ更新〜 
酔っ払って帰っても朝まで眠れない体質になってしまいました。

今日はベースの山根さんがリーダーのバンド「ザ 片町のライブが無事終了。
オイラもボーカルでがっつり8曲ほど参加。



お客さまの入りも上々、きていただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

練習回数が少なかったのとか、みんな忙しくて余裕がなかったので心配だったけど
さすがキャリアの長いみなさま。
本番は底力でガッツリいっちゃってくれました。
インストも夜らしいしっとりとした雰囲気でバンド名を反映してたと思われます(身内びいき?笑)

歌は今回は夜の街らしくバブリーな雰囲気をだしたくて、
古めのアレンジを多めに、
とくにガーシュウィンのミュージカルテイストあふれる曲を中心に選曲しました。
メドレー一度やってみたかんだよねー♪
バンドにはいろいろご負担おかけしましたが・・

苦手なアップテンポもたくさんいれました。
スワニーという曲をやったんだけど
、たくさんボーカリスト様方に見に来ていただきましたが好評でした
あまりインストでもやらないけど、ぜひバースから歌ってみてください!
バンドは大変だけど、ボーカルは一人で昇天できます 笑

いつも思うけど、まだまだジャズボーカル勉強しだしたばかりで
いろんな人に指導してもらえる距離にいれて、ほんとに幸せものだと思います
バンドの皆さん、今回も本当にありがとうございました。

で終わって、セッション。 おいらはビール!
歌手の相川みほさんや、片町で「ZOO」というお店をされてるママさん
も歌ってくださいました〜!

ハーフのママさん。チャリートみたいでかっこよかった〜
相川さんの写真がなくて残念だけど・・・美しいお方でした〜 
来てない人は妄想してね!

大阪からサックス片手に家族旅行でこられたサンダさん。二日連続で遊びにきてくださいました!
バラード、美しかったです! 大阪いったら教えてもらったセッションの店いってみます!


今日はこのあと、もうひとつビッグイベントがありまして。
なんとクラブマニールのジャズプレッソというイベントにakikoが来る!という〜。
金沢でせっかく見れるなら行くしかない〜と
バイトのトモちゃん、年齢不詳のイケメンおじ・・・お兄様お二人と4人で乗り込みました!
中ですでにピアニストののんちゃんがはっちゃけてる様子 笑


なんかよくわからんことになってますが、人がいっぱい。
選曲もかっこいいブラジリアン中心でオドルアガル〜〜
ひさびさのクラブはきもちいいぞーー。

1時ごろ、いよいよakiko登場!
ほそいっ!!小さいっ! 
リラックスした感じでさくさく〜っと6曲ほど。
CD聞いてるかのようにリズムもピッチも正確でびっくり。、
おお〜〜ホンモノだ〜〜〜。
アンコールでグラフィカでもさんざん歌ってきた「ソータイアード」やってくれて感激


んでマニール脱出後、打ち上げ合流。


ワーイ 宴会だーーー♪
●民 どれもそれなりにうまくないーーー♪
でも8人で食い散らかしてひとり2千円〜〜♪
だから許します。
味噌汁はどーみても「あさげ」。
このワリキリ具合がいいね!



11月22日 Sayurバンドとゆうきリンのお誕生日

あー我ながらなんとゆーマメな更新かしら〜・・・・
今までの人生の特徴として持続力がない。  これが問題なんすよねー


えー 本日のリバーサイドはピアニスト今村さん、ベース板坂さん率いる


 出演  ”Sayur”
Tp.深山 敏明
Vo. KAZU
Pf 今村 さゆる
Bass 板坂 正豪
Dr.若山 麻依子

でした! (麻衣子ちゃん、写ってなくてごめんなさい

なんとも難しいゼロニアス・モンクの曲を中心にかなり楽しませていただきました!
テーマ弾くだけでも超たいへんそ・・・ゲストボーカルのKAZUさんもあの難しいテーマを見事に歌いきっておられてました。
今村さん、いつも低姿勢なんだけど、何をおっしゃいますか!
めっちゃかっこいいじゃないですか〜〜
選曲もよかったし、連休の初日ということもあって、たくさんのお客さんに恵まれ楽しい一夜になりました。


ゲストトランペッターの深山さん、マスターいわく、「リー・モーガン」みたいじゃない〜〜♪
またドシドシリバーサイドに吹きにきてやってください!


この日はお客様としてきていたリバーサイドでもよくボーカルとして登場する、細木ユウキちゃんのお誕生日だったそうで、バンドのメンバーからバースディソングとケーキのプレゼント。


ゆうきりん お誕生日おめでとう〜〜〜〜


なんだかサクサクっとお客さんがひけて、オダサン、ともちゃんのわれらリバーサイドスタッフは
いつもの夜食所 定例の「マ・ターリ」へ。



きみら親子か!


明日はオイラの出番のバンド 「ザ 片町」 8時半スタートだぽ!
お ひ まな〜ら〜♪ き て よね〜〜〜


ムーミン

しかしいきなり寒くなりましたなあ〜〜
もう最終兵器のダウンコートを着てしまい、これから冬どうのりきるんだろうか・・・

最近一度眠ると絶対睡眠とでもなずけたくなるかのようによく寝ます。
次に目覚めるのは10時間後くらい・・・
ちょっと前までは寝付けない→すぐ目が覚める。だったのに。

完全なる夜型生活なので、店終わって皆でご飯いって帰って寝るのはだいたい朝の7時くらい。
もー限界だー・・とフラフラと布団に倒れこみ、起きるともうお外は暗い。
また1日が半分おわってしまった・・・と自己嫌悪。
ネイル直したかったのにー美容院いきたかったのにー行きたいトコあったのにー
のにー のにー のにー・・・・ 。

今日起きて友達と電話してたら
「寒くなると人間も哺乳類だから冬眠したくなるんだってー」

そうなのか?

ムーミン谷の住人は冬が来ると春まで冬眠するのだ。
ムーミンはカバと言われるとプライドにさわるらしい。あくまでムーミントロール族である、と。

スナフキンは皆が寝ちゃうので春まで旅に出る、孤独を愛するオトコ。
ミーもムーミン達と一緒に冬眠します。
きみは人間だろ?オマエの体のしくみはどうなってるんだ。うやらましいぞ、

でも、こんなミーとは、お友達になれないかもしれません。



わたしもムーミン谷の住人になりたいなあ〜〜〜〜〜   ←現実逃避


Dear Blues featuring 小林美千代

Dear Blues(中嶋 美弥 ピアノトリオ)
           featuring  小林 美千代(Alt sax) from 名古屋
 ”Dear Blues”
    Pf  中嶋 美弥
  Bass  名古路 一也
  Dr  山下 佳孝


昨日11月21日、リバーサイドにて
名古屋を中心に活動されてる中嶋美弥さんのトリオに
女性アルトサックスの小林美千代さんをフューチャリングしてのライブが終了〜〜。




歌心溢れるスタンダードとアグレッシブな小林さんオリジナル曲との
バランスが取れた、まさに「モダンジャズな一夜」でした。

          ↑ マスター談 


いや、ほんとにかっこよかったです
マスターとも同じ感想だったんだけど、ベースとドラムのスイング感がすん〜〜ごく心地良かったです〜。
そのリズムに乗って、中嶋さんのキレのあるピアノと小林さんのフレーズがとけあい
かなりアガリました

ラウンドミッドナイト・・・ かっこよかった〜〜〜・・・・ 涙

また皆さん、ブルースを弾いてる時の楽しそうで幸せそうな顔がなんとも言えずよかったです。
やっぱり自分のバンドの頼れるフルメンバーで来て頂けるのはいいですね〜!

最後にパチリ。
今度はもっとゆっくりと飲んだくれましょ〜〜〜

皆様本当にありがとうございました!!

  中嶋 美弥     http://jazzmiya.com/
    小林 美千代   http://homepage2.nifty.com/altosax/



21日 中嶋 美弥トリオ 

今週金曜日 またプロミュージシャンの来店です!


11月21日(金曜)   Jazz Selected
 Dear Blues(中嶋 美弥 ピアノトリオ)
           featuring  小林 美千代(Alt sax)       from 名古屋
 午後9時スタート/チャージ ¥3.000
”Dear Blues”
   Pf  中嶋 美弥
 Bass  名古路 一也
 Dr  山下 佳孝
スイングジャーナル2008年6月号において、「王道型ピアノ・トリオ!」と評されたデビュー作「Three Cats View」を発表した”Dear Blues”にアルト・サックスの新鋭、小林 美千代を迎えてお送りします!

  中嶋 美弥     http://jazzmiya.com/
    小林 美千代   http://homepage2.nifty.com/altosax/


名古屋ジャズ、盛り上がってるみたいなので大変楽しみです!
なかなかバンドセット全員ではお呼びできないので、ちゃんと自分のトリオできてもらえるのは
うれしいです

ぜひ遊びにきてください!



11月15日

満員御礼〜〜〜 イヤッホイ〜〜♪

この日は、町もにぎわっていたのか10時くらいからカウンターもホールも大忙し。
久々にグラスを洗い続ける1日でした。

当日のメンバーは
フルートの福井君 
ベースのたくちゃん
ギター マスター


という珍しいとりあわせ。
そこに-2〜3曲ほどもうひとりのバイトのトモチャンと
ワタシも歌で参加して、というライブでした。

福井君のフルートはやっぱり聴かせるな〜。
出てくるフレーズの引き出しも多いし、
お客さんに聴かせるていう姿勢もいつも感じたりするのでした!

この日はトモチャンのお友達中心にわかめのお客様が多くて、
2回目にきてくれたイケメン君たちが
実は高校の後輩だったとか、、世の中狭いものでビックリでした。

忙しいと疲れるけど、充実感があっていいやね!
いつもこうだといいのですが。。。



写真は福井くんたちと、バイトのトモちゃん♪
ジョージア熱唱、お疲れさま!



THE 片町とジャズプレッソ

 
フライヤ作ってなくてさっき作成しました。陳腐ですいません。
半年ぶりにこのセットでお目にかかります。
片町で働き、片町で生きる、そんな4人プラス1人による古きよきスタンダードなジャズサウンド。
衣装も片町らしく昔のキャバレーテイストで参ります。

バンド名 「THE 片町」 ←そのまんま

11月23日 祝日日曜日 午後8時半〜リバーサイドにて。

ボーカル    篠崎 文   ワタシです
ピアノ     後藤 洋子  片町売れっ子ピアニストさん。色気があり、いつも優しいオネエさま。でも隠れSっ毛アリ?
ベース     山根 幸二  リーダー。片町高級クラブでベース引き続けて○十年?最近なぜかお肌のツヤツヤ感が増してるような・・・ 
ゲストドラム  大桑 宇一郎 片町の住人。オムライスと赤ウィンナーが大好き。 
ゲストギター  mojoオダ   某ジャズバーマスター。最近片町住人らしくなってきました。

1セットめは片町トリオによるインストで。
まったく聞いてないので、詳細はお伝えできません。 笑

2セットめから私も参加します。
最近、すごく好きなボーカリストがいて、その人ばかり聞いていたら
選曲はかなり古めになってしまいました。
ガーシュウィン多めの少しミュージカルテイストのある曲を選んでみました。
3週間カゼをひっぱていて、いまだ鼻声。
来週までに治るかわかりませんが、がんばります!


あと、私の告知じゃないけど、
同じ日に金沢マニールにてジャズププレッソあります。
なんと!!!
なんと!!!!
さんざグラフィカでアレンジをお借りしてきたボーカルのakikoが登場。

このフライヤのすばらしさの差が悲しいのうー。

去年ワタシのバンド、GRAPHICAも数回ださせていただいたジャズプレッソ。

akiko初金沢なんかな?しかも、DJ須永辰夫氏との共演!
この人のアレンジはかっこよくて大好きです。

いまだ生でakiko見たことなかったので超うれしいっす!
ジャズプレのお二方、ありがとう〜〜〜〜。゜(゚´Д`゚)゜。
akiko、須永氏の登場は12時くらいからとの事なので
ライブ終わって打ち上げでキモチよく酔っ払ってから乗り込みます。

われらのライブきてくれたかた、一緒にマニールいきましょう〜!
というか、ライブ、ぜひおこしくださいm(_ _"m)
次のひは休みだポ!!


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
自己紹介
名前 篠崎文(通称ブンコ) RIVERSIDE2代目オーナー兼ボーカル。 性格 自虐的ツッコミ系芸人気質。 詳しくは下の方のプロフィールへ。 ツイッター始めました!←が、ほとんど放置してます。フェイスブックの方がまだ活用中・・・bunkoriverをフォローしましょう
Jazz & Bar RIVERSIDE
とある地方のジャズバー。 2008年2月、ギタリスト尾田氏が開いたお店を2011年9月にわたくしめが引き継ぎました。 水曜〜土曜はつねにライブがあり、こゆ〜いスタッフ、個性的な出演者、楽しいお客様に囲まれ濃厚な夜が繰り広げられます。 OPEN 午後8〜2時過ぎ(ママの気分による) ホムペはリンク参照〜
スケジュール
基本リバーサイド。お客様がご希望してくださればいつでも喜んで歌わせていただきます♪ <その他> 9月3日土曜日 ホテル日航金沢ル・グランシャリオ チアキちゃんと週末デュオ。カヨちゃん店は頼んだ!! 9月17日金沢JAZZストリート しいのき迎賓館前ステージプレミアムコンサート、PM7:00〜 篠崎アヤwithストリングス feat.丸杉俊彦 富山の名トランペッター丸杉さんをフューチャーして1年ぶりのストリングスカルテットの皆さんとともに2回目のジャズストリート!  9月19日月曜日 金沢ジャズストリート企画「金沢ジュエルシンガーズ」のどっかに出ます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」

ブログパーツUL5