スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.12.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

王子様のおとも

今、結婚してドイツに住んでる姉がもうすぐ1歳になるレオン坊やを連れて帰省中。

  ハイ。うちの王子様レオンぼっちゃま。

半年前帰ってきたときは、やっとお座りができて、いつもニコニコ天使のような物言わぬレオンくんだった・・・・・・・のだが、今やハイハイからつかまりだちをするようになって、おたけびあげるわ、1分たりともじっとしてないわ、しかもなかなか寝ないわ、ワンパク小僧に急成長しておられます。

いやー子育てってほんと大変だね。
まーカワイイんですけど。 

日曜日。
金沢でもジャズ喫茶として有名な 「JoーHouse」の松田さんの一番したの娘さん、アヤちゃんと姉が10年くらい前から交流があって、久しぶりにアヤちゃんに会いにジョーハウスへ行ってきました。
わたくしはレオン王子の運転手でございます。

 高尾台ジョーハウス。

着いたそうそう、偶然松田さんが愛犬のお散歩から戻ってこられたのだが、
松田家のワンコ、ソフトバンクのイメージキャラクターの「お父さん」犬にソックリ!!
おうちでも「お父さん」と呼ばれているらしい。笑

(本物の)お父さん、松田さんはジョーハウスを中心にいろんなジャズコンサートの企画をしたり、なかでも、野々市の「BIG APPLE」という大きなイベントを主催したりと、金沢のジャズをもりあげようと貢献されてるスゴイお人です。



見たことのない場所と、見たことない人に囲まれ、興奮気味のレオン王子。
かたときもジッとはしていられないので、とりあえず姉におさえつけらる。
アヤちゃんに見られながら、ミルクにご満悦〜〜〜♪♪

そんな王子はほっといて、私はジョーハウス名物ジャワカレーを注文。
おともというより、コレを食べにきたって感じ。 笑



一番辛いカレーをオーダー。 ←辛党です。

食べた瞬間、毛穴が開く気がする・・・・・・か 辛い・・・!
その後もジワジワと辛さがのぼってきて、頭皮がチリチリする・・・。

でもうま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い♪♪
辛味の中にもうまみたっぷり。
昨日のブランデー攻撃でかなり二日酔い気味だったけど、一気にスッキリ。
体もあったまりました。
姉に少しあげたけど、平気な顔してサラリと食べた。
コイツつわものやな・・・ 母強し。

その後出してくれたメープル風味のお茶もおいしかったな〜。

ジョーハウス、もはや有名店ですがもし行った事ない方がいらっしゃったらぜひ。
のんびりとくつろげます。
http://www.jo-house.com/



 こんばんわ、今日もリバーサイドからお送りしています。
今日はなぜかお客様からいただくお酒が見事にブランデーばっか。
か な り 酔っ払ってます〜〜でへへ

今日は昨日ブログでもお知らせした、キュートなステキ女子ふたりが登場。
ラ2ステージのライブもなにかと華がありました!
今日のメンツはこちら!

3月28日(土)
午後10時からはレギュラープログラム”Jazz for Midnighters”
  毎週土曜は深夜まで、さまざまな形態でジャズをお楽しみ下さい。
     午後10時〜深夜まで!
志乃(vo)
尾田 一紘(gt)
大谷 奈緒美(pf)
板坂 正豪(bass)
中沢 宏明(ds)



ステージ前半はインストでスタート!
WaveやBeautiful Loveなどのナンバーを。


ピアニストの通称「なおみん」♪
超キュートな彼女ですが、ジャズスタ時代からずっとオダさんのワークショップに来ていて、最近音楽が、ジャズを演奏することが本当に楽しいらしくて、そのキモチが伝わってきます。
本人いわく、すんごく緊張した〜〜〜
らしいけど、歌が入ってからだいぶリラックスして楽しめてた様子。




後半、ボーカルの志乃嬢登場!
何オクターブでるの!?ていうつやつやのソプラノボイス!

今日はテネシーワルツ、センチメンタルジャーニー、などの古めのスタンダードから、松田聖子のスィートメモリーズ、サザン&研ナオコの夏をあきらめて、などの歌謡曲まで、レパートリーの広い志乃ちゃんならではの選曲で楽しませてくれました!

ソロ中に鍵盤ハーモニカを弾きだす志乃嬢。
うれしい飛び道具〜〜。

最後のインナセンチメンタルムード、美しくてウットリでした〜〜♪♪

アンコールはジョージアで!
お客様も妙にもりあがって、志乃ちゃんのお客さんマキコミパワーはさすが。
今日は華ある二人にステキな夜にしていただきました!

では皆さん、よい週末を〜〜



リバーサイド初登場 ちはるちゃん

今日は開店後からワラワラと忙しく、今はお客様もひけてのんびりと本日2回目の更新をいそしんでいるブンコっす。

最近時期的なものか、片町も人が多いような。
いいことだ〜〜〜。
不況不況と暗い顔しててもしゃーないし、遊ぶときは遊ぶ、飲むときは飲む!
ってな感じで片町にぎわってほしいもんです。


本日金曜日、リバーサイド初登場の新田千春ちゃんがピアニストとして参加してくれました!

3月27日(金) Jamnin' on Fryday   

新田 千春(pf)------リバーサイド初登場!
尾田 一紘(gt)

 

初めて一緒に演奏する相手っていい緊張感があっていいですね!
ビッグバンドなどでも演奏されてる千春ちゃん、リズムがよく聞こえてきて
ミディアム4ビートが得意なのか、ご機嫌な感じでした。

華奢なおからだ(足がめちゃめちゃ綺麗やった〜〜〜♪ウフ)には似合わずダイナミックな音色。
さすがビッグバンドで演奏されてるだけありますね!

今日はスーパースタンダードを多めにたくさん演奏してくれました。

私もそのノリにあわせて、酒バラ、マイファニー、テネシーワルツなんて王道を千春ちゃんとデュオさせてもらいました。

今後ともよろしくおねがいしま〜〜〜す♪♪


明日はホテル金沢などで歌って活躍してるボーカリストの志乃ちゃん。
超かわいいピアニストのなおみん、土曜ライブに初登場!
麗しのボーカリスト&ピアニストを眺めながら飲むってのもオツなもんですよ。
お楽しみに!

3月28日(土)
     午後10時〜深夜まで!
志乃(vo)
尾田 一紘(gt)
大谷 奈緒美(pf)
板坂 正豪(bass)
中沢 宏明(ds)


 



School of Jazz!!

今日リバーサイドが終わったら、ドンキホーテにいって電子タバコ(1万2千円)を買おうかどうしようか、極限に迷ってるブンコです。
どーなんかなーあれ。気になる・・・・


えー ところで4月からリバーサイドで、本格的にジャズスクールが開講します。
その名も
「School of Jazz]



先週からおうちにいるときはかかりきりでフライヤ作りました。

最初は、ピアノ、ベース、ギター、ドラム。
コースの名前のつけ方が、オダさんらしくてちょっと笑えます。

ピアノはハウスピアニストの洋子さん。
いただいた写真は、どこのムード歌手よ!というステキなものでした。笑
やさしく洋子さんにピアノを教えてもらいたい方、オススメです。

ベースは、名古屋でプロプレーヤーとして活躍中の日景修さん。
日本ジャズ界そうそうたるメンツと多数共演されてます!
ベーシストの皆さん、オススメです!

ギターはオダさん。
エキサイティング、ギターコース。。。笑
どんなエキサイティングなレッスンを展開してくれるのでありませうか・・・

ドラムは金沢ジャズドラマーファーストコールの中沢さん。通称「王子」
一緒にバンドとかやってもらってたけど、あらためてプロフ見ると、なんと恐ろしい面々と共演したりしていることでしょう。。。
王子よ。。。今までよく私のバンドで叩いてくれていたね・・ありがとう・グス


というわけで、今はまだ4コースですが
徐々にいろいろふえてきます。
お料理教室とか茶道教室とかフラワーアレンジメントとか、、、、
ていうのは妄想ですが

近々開講する予定として
芸術村で10年間「コンテンポラリージャズ理論講座」を開催していた塩村さんが
リバーサイドでこの講座を再開してくれます!
私も過去、生徒だったのですが、ジャズに限らず、ポップスやる人でも知っているべきだと思われる
テンションコードの知識やスケールをわかりやすく教えてくださるので、
現在、ピアノやエレクトーンを教えてるかたなどにもオススメです!


基本個人レッスンで時間等は要相談になりますので
またお気軽にお問い合わせください!



VOICE!

 日曜日。
リバーサイド特別ライブがまたありました。

3月22日(日)  「ya! voices」
 http://members3.jcom.home.ne.jp/yaa-045/yavoicesprofile.html
 亀淵友香&ヴォイス・オブ・ジャパンのメンバー”GONZA”、郷ひろみやピンクレディーのサポートメンバーであった河原 厚子、マレーシアの「ゴールデンカイト音楽祭」やスイスモントレージャズフェスティバルへの出演経験を持つピアニストでヴォーカリストの城田有子の3人により2001年に結成され、ゴスペルやジャズにとどまらず様々な国の音楽をYa!Voice色にアレンジし、東京、横浜を拠点にモンゴル、インドネシア、韓国、シンガポール、上海などワールドワイドに活躍している6人編成のヴォーカルグループ。
河原厚子(vo) 
城田有子(Vo.pf) 
GONZA(Vo)
ほんごさとこ(Vo) 
柳沢マーヤ(perc.Vo)
かおりん(Tp.Vo)
 



それぞれがトップシンガーとして活躍し、オリジナリティ溢れるこのグループならではのオリジナルアレンジでいろいろな形でコーラスというものを聞かせてくれました!!

さすが、個々の力量は文句なし。
当たり前だけど歌うまい!!!すばらしい!!




今回はグループのアイドル的存在のトランペッターかおりんちゃんが地元凱旋公演ということもあって、かおりんちゃんのご家族やお友達を中心にたくさんのお客様でとっても賑やかなライブになりました!

ピアニストの城田さん、演奏しながらもコーラスしたり、ジャズでもラテンでもなんでもこ〜い!
って感じ。かっこいい!!



個人的に見惚れてしまったのが、パーカッションのマーヤさん。
すばらしくキレのあるパーカッションで、本当に血わき肉踊る(最近太り気味の私は肉ゆれる、、、というべきね)情熱的な演奏。しかも叩きながらコーラスまでしちゃうんですね。
全身を駆使してリズムを奏でる姿がなんとも絵になる超かっこいいパーカッショニストさんでした!
めっちゃファンになってしまったよ・・・♪

ムーンリバーやアメージンググレイス、などのスタンダードから
城田さん作曲のオリジナル曲まで幅広く、ジャンルもゴスペル、ジャズ、ラテン、民族?・・・
とにかく始終飽きさせることのない情熱的なライブでした〜〜〜!

最後はコーラス好きにはたまらない、「JOYFUL JOYFUL」をオリジナルアレンジで!

アンコールはかおりんちゃんのお父様リクエストの「コーヒールンバ」でしめくくり。
ほんとに楽しいライブでした!


YA VOICESのみなさん、ありがとうございました!
また金沢お越しのさいは遊びにきてくだいね〜〜〜♪♪



連休なか日

皆様連休楽しんでいられますでしょうか。
まーあたくしには世間の連休なんてまったく関係ないんですけど〜〜
昨日も今日も日曜もおしごと〜〜
リバーサイドは連休とかあると県外からのお客様も多くて木曜あたりからにぎわってました。

さてさて、そんななか日
今日は関西よりすばらしいピアニストと福井の精鋭たちのライブでありました!

 3月21日(土)   浜村昌子(pf/vo) + 羽田トリオ
  午後9時スタート  ¥2.500
 ヴォーカル&ピアノ 浜村昌子
 
http://www.masakohamamura.com/bio.htm
ギター羽田正英
ベース藤井康男
ドラムス山田五郎




1stセット、まづは浜村さんのソロステージ。

バークリーご出身で海外での音楽活動をもとに、現在は関西中心に活躍されてます。
やさしく、美しいピアノとウィスパー系のやさしいボーカル。

弾き語りってやっぱりステキ。
自分対自分のコール&レスポンス。
一番自分の世界が出せるのかもしれません。


2セットめは浜村さんプラス、福井の精鋭たちが参戦。

どスタンダードではない、旋律の美しい曲などを多めに
ここは都会のジャズクラブか?といういい雰囲気とクオリティで過ぎていきました。

羽田さん、ギターもとってもかっこいいんだけど、しゃべると3枚目系キャラでおもしーんす♪

羽田さんにインタビュ〜
「いいピアニストが入ると、こっちも気がひきしまって今日はよかった」

とまじめなコメントくれました 笑


最後はセッション。
浜村さんのピアノで歌わせていただきました〜
センスのいい聞き入ってしまうイントロからきもちよく、歌っていてもすごく歌を聴いてもらっている〜って感じさせてもらえるピアノ。リズムももちろんすばらしいし、でもどこか優しい、、、すごくありがたい経験でした!

みなさまお疲れ様でした!
あ〜んどありがとうございました〜〜!!



そうそう、今日はお昼にがんばって起きて、(つっても体がなんとか動いたのは2時半)
星陵OB吹奏楽団のコンサートいってきました!
リバーサイドでおなじみのメンツも友情出演してるし応援応援。



ブラスバンドの演奏てなかなかきくことなかったけど
やっぱり大勢でひとつのものを作り上げるエネルギーってすごいね。
昔エレクトーンやってるときもアンサンブルが一番すきだったな〜

最後は大桑大将の感無量ごあいさつにグッときて、
星条旗よ永遠なれ、でフィナーレ。

感動したっす!!

こちらもお疲れ様でした!!


こくち!

2本のライブこくちでございます!

「星陵OB吹奏楽団
 第10回記念 チャリティコンサート」

3月21日 (土) 
金沢歌劇座にて。 14時開場  15時開演

 なぜかカラーでスキャンできなかった・・・
いつもそれはそれはお世話になっている、ドラマー大桑さん(←この人です)
率いる吹奏楽団、今年で記念すべぎ10回目。

毎年1月ころから大桑さんはこのコンサートの準備にヘトヘトになっておられました。
こんなにたくさんの人をまとめて、10年間もひとつの事をやり続けるって、ものすごい偉業だと思います!!

星陵OBではないけれど、リバーサイドでよく演奏してくれている面々も何人か出ます。

私が知っているトコだと、ピアノの洋子さん、サックスの本間さん、カクマくん、そしてベースのあ〜さん♪♪

あーさん「ブンちゃん、シラーっとした顔で聞いてねえで
        あ〜〜〜〜〜〜〜さあああ〜〜〜ん!!!って叫んでくれや!」


いややわ。  笑

でも心のなかでは叫ぶからね〜〜! 笑

皆がんばってね! 大桑さんも明日は楽しんできてください!
応援いくよ! 気が向いたら叫ぶよ♪

入場無料です。オヒマな人は明日、金沢歌劇座へレッツゴ〜〜〜


次は今週末日曜日、リバーサイドのライブの告知。

3月22日(日)  「ya! voices」
リバーサイドにて オープン20時 スタート20時半
ライブチャージ 2500円
 

 亀淵友香&ヴォイス・オブ・ジャパンのメンバー”GONZA”、郷ひろみやピンクレディーのサポートメンバーであった河原 厚子、マレーシアの「ゴールデンカイト音楽祭」やスイスモントレージャズフェスティバルへの出演経験を持つピアニストでヴォーカリストの城田有子の3人により2001年に結成され、ゴスペルやジャズにとどまらず様々な国の音楽をYa!Voice色にアレンジし、東京、横浜を拠点にモンゴル、インドネシア、韓国、シンガポール、上海などワールドワイドに活躍している6人編成のヴォーカルグループ。
  河原厚子(vo)
  城田有子(Vo.pf)
  GONZA(Vo)
  ほんごさとこ(Vo)
  柳沢マーヤ(perc.Vo)
  かおりん(Tp.Vo)

なんだかとっても楽しそうっす!!!
すごいボーカリストが終結するってだけでもワクワクもの。
ましてコーラス大好き管理人としては、ほんとに楽しみです!
日曜日、連休ラストの日、一緒にもりあがりましょう〜〜!








昭和めぐり

 昨日、月曜日、金沢で一番古いと言われるジャズバー「YORK」にいってきました。




香林坊の裏路地にひっそりとあるママが一人で営むジャズを聞かせる場所。

実は初めてでした。



入った瞬間独特の空気が漂う、居心地のよい空間。




スゴイ数のレコードたち。
ママがセレクトして、いろいろ聞かせてくれます。



おなかが空いてたので、赤ウィンナー♪
最近赤ウィンナーお気に入り。リバーサイドでもメニューにいれました。

亡くなったマスターの愛した店を引き継ぎ、ママがのんびりと営業していて
きっとお店の隅々まで、旦那さんの思い出がつまったこの店をとても大事にされてる思いが伝わるとてもステキな空間でした。

何人かでいったのでワラワラとしゃべくり倒してしまったけど
またのんびりとレコードききにいきたいな。

ヨークホムペ
http://www.sakane.net/kanazawa/york/index.htm


その後、先週に引き続き、昭和スナック「きよみ」へ。
どんだけお気に入りなん。 笑

先に帰った一人はおいといて、女3人+ママと延々喋り捲り、
お店をでたらやっぱり6時でした・・・ 

ママが手相みてくれたんだけど、
「あんた・・・見事に結婚線もなけりゃ結婚願望すらないね!」

ハイ その通りです・・・

おまけに
「なんでも中途半端やね〜〜まだまだ努力しとらん、甘えとるわ!」

ハイ その通りです・・・

痛いトコつかれまくり。でもその通りなので返す言葉もございません。
キヨミ、恐るべし!!!



一日おくれのホイトデー

日曜日。
一日遅れのホイトデー、「CAL REY SYU」のライブがありました!

3月15日(日)  CAL REY SYU
 谷口 章(gt)
 河原 はじめ(bass)
 大久保 パギョ(sax)
 川北 隆博(dr)
 ヒデチャン(vo)

CAL REY SYU ・・・ 

・・・ カレイシュー

・・・ 加齢臭・・・ ?


から来てるのかどうかは知りませんが(笑)、
みんなちゃんとホンワカ香水のニオイがしそうなチョイ悪さん達があつまったアダルトなバンド。
なんとボーカルのヒデさん以外全員B型。笑
石川のすばらしいミュージシャンが集まったかっこいいバンドです。

もっきりやでもよくライブしてるんだけど、リバーサイドでは初ライブでした!




私はこの日バイトではなくて、用事を済ませて後半くらいから到着したんだけど
ひ 人がいっぱい〜〜〜〜〜〜!!!!

すごい!!先日のブラザートム氏のライブを上回るほどの人、人、人。

トモコもオダさんも予想以上のお客さんにバタバタぐったりギミで、思わず私も働いてしまいました。
やるな〜〜カレイシューの皆さん!スバラシイ〜!!


  
とくにジャンルというものにこだわらず、メンバーたちのやりたい曲をなんでも自分達風にかっこよく演奏してくれます。
でもどっちかといえば、ヒデさんのパワフルなボーカルでソウル色強いかな。
インストはそれぞれがすばらしいジャズミュージシャンなのでなんでもいけちゃいます。

私が入ったとき、ちょうとトランペットが聞こえて、
あれ?今日はラッパ、だれかゲストがいるのかな?と思ったら
ドラムの川北さんが得意のトランペットを。
でもドラムが聞こえる・・・???

なんとサックスのオオクボさんがドラムをたたいてるじゃありませんか! 笑
みんななんでもできちゃうのね!

はじめさんのベース、はじめて聞いた時からなんてかっこいいベースだ!!と感動したけど
川北さんとのリズムセクション、ほんとにかっこいいのです!

ヒデさんもパワフルにホワッツゴーイングオン、エブリデイブルース、ノリのよい曲でお客さんを沸かせます(´∀`*)
かっこいいやね〜〜♪♪



ブンコ「みなさん、今日のご感想は〜?」

みんな   「 谷 口 祭 !」


いろんな妄想が膨らみますが、この一言に限るらしいです、今日は。 笑
なにが谷口祭だったのか、皆様のご想像にお任せします・・・

最後はシャンパンでかんぱ〜い。

谷口さん、お誕生日だったのね!おめでとうございます!
(けして誕生日だったから谷口祭というだけの意味ではないらしい・・・笑)


みなさん、ありがとうございました〜〜〜!!


にしても3月うまれ多いなあ〜〜
合同誕生会やらんなん!


とびら その2

先ほどのブログ「とびら」の続きである。

おわってアフターリバーサイド。

仕事が終わって顔だしてくれたトモコとマスターと私で、とあるスナックへやってきた。



とびらを開けると、そこに昭和がありました。



アールデコなシャンデリアと謎な書道の額。



なつかしのヨーグレットにタッパーに入ったチョコレート。


嗚呼 なんとおちつく空間だろう・・・


もうなくなったカラオケコスプレスナック、プチ・ようこの店も
昭和テイスト溢るる店であったが、ここもけして負けてはいない。
いまどきなオサレな店もよいけれど、なぜかこういう店が大好きなのだ。

最高です。

今日は絶好調にテンションが低く、仲間たちに元気をもらったものの
どこか元気がなかった私であるが、またたく間にテンションがあがっていく。


カラオケ大会〜〜〜〜!!イエ〜〜〜〜〜〜〜〜ス!!!



マスター熱唱。
マスター、昔声楽やってたらしく、妙につやつやなビブラートで聴かせます!

そこにいたお客さんもみな兄弟。
トモコも私もお客さんも熱唱。

大ちゃん数え唄、あの鐘をならすのはあなた、
私の十八番を力の限り唄ってきました!


そんな中、居合わせた一人のお客さんの横顔が忘れられなかった。
愛する女を思って歌う歌、不覚にも涙がでた。


そういえば、今日来てくれたAさんが、恋と愛について語っていたっけ。

人それぞれ、いろんな生き様があるのだ。

すごくいい愛の唄を聞かせてもらった気がする。
今日はここにこれてよかった。
ほんとによかった。


スナックを出ると、もう6時。
どしゃぶりだけど妙なすがすがしさがありました。




calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
自己紹介
名前 篠崎文(通称ブンコ) RIVERSIDE2代目オーナー兼ボーカル。 性格 自虐的ツッコミ系芸人気質。 詳しくは下の方のプロフィールへ。 ツイッター始めました!←が、ほとんど放置してます。フェイスブックの方がまだ活用中・・・bunkoriverをフォローしましょう
Jazz & Bar RIVERSIDE
とある地方のジャズバー。 2008年2月、ギタリスト尾田氏が開いたお店を2011年9月にわたくしめが引き継ぎました。 水曜〜土曜はつねにライブがあり、こゆ〜いスタッフ、個性的な出演者、楽しいお客様に囲まれ濃厚な夜が繰り広げられます。 OPEN 午後8〜2時過ぎ(ママの気分による) ホムペはリンク参照〜
スケジュール
基本リバーサイド。お客様がご希望してくださればいつでも喜んで歌わせていただきます♪ <その他> 9月3日土曜日 ホテル日航金沢ル・グランシャリオ チアキちゃんと週末デュオ。カヨちゃん店は頼んだ!! 9月17日金沢JAZZストリート しいのき迎賓館前ステージプレミアムコンサート、PM7:00〜 篠崎アヤwithストリングス feat.丸杉俊彦 富山の名トランペッター丸杉さんをフューチャーして1年ぶりのストリングスカルテットの皆さんとともに2回目のジャズストリート!  9月19日月曜日 金沢ジャズストリート企画「金沢ジュエルシンガーズ」のどっかに出ます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」

ブログパーツUL5