スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.12.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ありがとうございました!

 2009年もいよいよ残る数時間。

今年もいろいろありました。

リバーサイドももうすぐ2年目。

こうやってなんとか年を越せるのはお客様やミュージシャンの皆様のおかげだと思います。

本当に今年もお世話になりました!!m(_ _"m)


私個人的にもたくさんの人にいつも勉強させてもらえる場所にいれて、
私に関わってくださった全ての人に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。
人間的にも音楽的にもまだまだ未熟ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


2010年がすべての人にとって幸せに溢れた1年でありますように!

そしてあなたとあなたの大切な人が健康でありますように!




今日11じごろからリバーサイドにて年越しセッション行います!!
ちゃんとホストバンドもいますので、紅白見終わったあなたも大丈夫!笑

初詣がてら遊びにきちゃってください〜〜〜(´∀`*)☆彡



私は今からホテル日航30階「ル・グランシャリオ」にて8時半から4セット、ピアノのクロちゃんとデュオです。
最後のステージは11時45分から。多分派手なことはありませんが、しみじみしっぽりカウントダウン行います。
終わったらリバーサイドいって打ちあがるぞ〜〜〜!!!


では皆様、よいお年を!!


                              ブンコ


たまってたライブリポ

もう31日。
ケータイにたまりにたまったリバーサイドの年末ライブ画像を一挙アップします。
今年の写真〜今年のうちに〜〜!( ̄ー ̄;

12月11日(金) ”Jazz Guitar Talk” Vol.4
  毎回違うメンバーでジャズ・ギターを堪能していただいている本企画。
 好評につき第4弾!
 T.K. Mizuno(gt)
 尾田 一紘(gt)
 川東 優紀(bass)
 大桑 宇一郎(dr)
 

  

ギタリスト水野さんによる恒例ジャズギタートーク第4弾。
そこかしこに彼の音楽への情熱と思いがつまってます♪
いつもパワフル水野さんでした( ^▽^)
また金沢帰ってきたら待ってます〜〜〜!


12月18日(金) ”ぴらリズム♪”
  金沢を拠点に長く活動している社会人ビッグバンド”ピラミッド”のリズムセクションによるライブ!
 新田 千春(pf)
 宮下 潤(gt)
 川東 優紀(bass)
 米沢 悟史(dr)
 掛上 まこと(perc.)


 ちゃっかりカメラ目線の人が・・・笑

  

  

メンバーのみなさま♪
ビッグバンドの雰囲気をかもしだしつつの音使い、アレンジで聞いてて楽しかった!
まとまってていい感じ!ぜひまたやってください〜〜(´∀`*)


 オマケ 「しゃべるジョニー」


12月23日(水) CHRISTMAS GIG 
  国立音大のジャズ研「ニュー・タイド・ジャズ・オーケストラ」のピックアップメンバーによるライブ と、オーストラリアから「マルティネス・トリオ」を迎えてのライブの二本立て!勿論、ジャムセッションもありますよ!
 
「マルティネス・トリオ」
 Victor Martinez(クラシックギター)
  Andro Martinez(アコースティックギター)
  Dauno Martinez(ベースギター)

 「ニュー・タイド・ジャズ・オーケストラ」
 阿久津勇人(あくつはやと) 22歳  ギター
 兼松衆(かねまつしゅう) 21歳    ピアノ
 山本連(やまもとれん)19歳       ベース
 今村陽太郎(いまむらようたろう) 22歳   ドラム
 吉田純也(よしだじゅんや)MC・歌

 まづは国立音大のみなさんから!

  

 

ボーカルの吉田くん以外は皆現役大学生!
さすが、レベル高いです!
そしてイケメン率高し!!笑
秋のジャズストリートでビッグバンドで出演し、今回は中のメンバーをセレクトして。
若さ溢れるエネルギッシュな演奏でした!
とくに私てきにはボーカル兼MCの吉田くんのMCがこの若さとは思えない落ち着きっぷりとシブ甘い声、ショーとして魅せる心意気をヒシヒシと感じ、とっても勉強させていただきました!
これからの皆の活躍が楽しみです!


さてお次は急遽きまったスペシャルゲスト「マルティネストリオ」
翌日赤羽ホールでのコンサートでこられたついでに演奏しにきてくれました!!

 なんと皆ファミリー。まん中がお父さん。

     ←皆めちゃくちゃすごいが特にこの人がボイパはやるわ目にもとまらぬスピードでギターたたいてパーカッションもやるわ、どーなってんの?!?!って感じでした。

筆舌に尽くせぬ・・・とはこのことです。
あの感動は言葉では伝えられません。
まーなんていうか・・・・ 世界はスゴイ!!!!!!!(≧◇≦)ってコトです。

上の国立ライブとこのマルティネス一家の演奏を3千円で聞けちゃった人は超ラッキーです。
こんなのなかなか間近で見れるもんじゃありません。



とこんなトコかな?
なんとか今年中にアップできてよかった〜〜〜


そうそう オマケ

 最近弾き語り仕込み中のトモちゃん♪

 お父さん登場 親子のようでほほえましい

この時間の彼女の弾き語りはそうとう癒されます



リバーサイドは31日までやってますよ〜♪
31日は夜11時から明け方までセッションやるみたいなんで、ゼヒ!





また来年会おうね

 


楽屋にて打ち合わせするメンバー様。皆正装。
左からフルート福井君、ピアノのミゾさん、ベースの塩村さん、ドラム川北さん。
ミゾさんだけがカメラ目線 笑

昨日の日航ホテル「ル・グランシャリオ」のクリスマスライブがおわり、先週からラッシュだったクリスマスステージの数々、無事終了した。

12月に入ってから選曲、譜面作り、練習、本番の日が続いて、中でも日航が一番プレッシャーが強かっただけにこんなリラックスして起きたのは久しぶりな気がする。
やっとブログ更新できました。リバーサイドでのライブリポ滞っててごめんなさい!またちょいちょい書きます!



出番直前。1曲目のインスト中にコッソリ。

25日は予約が少ないと危惧されていたのだが、2セットめにはいっぱいになり、最後盛り上がってアンコールまでいただいて、思ってた以上に楽しく演奏できました。あたたかいお客さんとめちゃめちゃかっこいいバンドの皆さんに感謝です。いいクリスマスになりました。

  

これは2セットめ。ちゃべちゃべと3ステージ全部ドレス変えました♪

昨日で今年のクリスマスソングは歌い納め。
The Christmas Songやジングルベル、Happy X'mas などなど・・・
この1週間何回歌っただろう・・・でもクリスマスソングは何回歌ってもワクワクして大好き。
来年まで歌えないのがとてもさびしい。

去年のクリスマスソングよりも少しは何か変われているかな?
来年はもっとうまくなってこの曲達に出会えるかな?
もっともっといい風に変わって来年またこの曲達を歌いたい。


練習回数が少ない時に、パッと見てすぐ形にできるわかりやすい譜面を作らないといけないのが今回の反省。イントロ、エンディング、全体をある程度作っとかないと2回しかない練習なのに、かなり時間をロスしてしまった。
のっけからバンドメンバーに頼る気マンマンだったのでこれはいかんね。。


明日はキャバレーナイト。これは貸切パーティですが、初ご一緒させてもらえる浜岡さんのサックスが楽しみっす。

29日、もっきりや
31日、大晦日の日航カウントダウンデユオ、よかったら遊びにきてください〜〜♪♪


年末までの告知

 
早い・・・早いよもう12月後半戦だなんて!!(≡д≡)

この時期だけはいろいろあるのですが一般のお客さんでも入れそうなとこだけご紹介します。
よかったらどれでも遊びにおいでください<(_ _)>

・12月17日(木)、19日(土) 片町エルビルウェスト9階「エステート
 クリスマスピアノデユオ 
午後8時〜 40分3ステージ。
 AYA(vo) 村中千晶(p)
 バブリーなバーラウンジ「エステート」で千晶ちゃんとクリスマス曲中心に。 奥には会員制高級クラブを隠し持つお店。普段ならバーフロアはテーブルチャージ2千円。この日はプラスミュージックチャージだそうです
 http://www.state-japan.com/index.html


・12月21日、22日 片町金劇パシオン「蝶々」
 クリスマスピアノデユオ
 時間未定 3セット
  篠崎 アヤ(vo) 後藤洋子(p))
 高級クラブ「蝶々」さんで洋子さんとデュオです。
 美しいお姉さま方がいらっしゃいますのでセット料金もそれなりにお高いですが・・・ママ、チーママ、超美人ですのでお好きな方はどうぞ〜〜。 

・12月25日 ホテル日航金沢30階「ル・グランシャリオ」
 「篠崎アヤ with ジャズ・シークレッツ」

 篠崎アヤ(Vo)
 溝口尚 (p)
 塩村宰 (b)
 川北隆博 (ds)
 福井直秀 (fl)

 http://www.hnkanazawa.co.jp/rest_and_bar/xmasweek.html

 演奏時間予定 ・19:00〜 ・20:20〜 ・21:40〜 40分3ステージ 
 クリスマスの特別編成のグランシャリオ。デートにオススメ♪
 デートじゃなくてもお友達同士でどうぞ。
 ミュージックチャージは2100円。飲み物だけでもオッケイ。
 めったに聞けない塩村さんのベースがお楽しみ♪


・12月29日(火)もっきりや ¥1000(入場時)
 「SESSION 1229...村中千晶G & 黒川薫G」
 多分7時半くらいからでしょう。

 たっき(vo) 黒川薫(p) 鹿熊晃裕(ts) 山内健司(b)中沢宏明(ds)
 BUN(vo) 濱明子(vo) 福井直秀(fl) 川北隆博(ds) トモ(b) 村中千晶(p)
 金沢で活躍する二人の女性ピアニストがそれぞれのスペシャルバンド でダブルヘッダー対決、火花を散らします。
 勿論セッションも!
 http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/

 これが忘年会のようになりそうだ〜〜〜♪♪
 今年最後にもっきりやで歌えるのがウレシイ。チアキちゃんありがとう。
 川北さんの泣かせるトランペットも楽しみ。
 皆でもりあがりましょう。楽器もって遊びにきてね!

 

・12月31日 ホテル日航金沢「ル・グランシャリオ」
 カウントダウン、ピアノデユオ
 篠崎文(vo)黒川薫(p)
 
 演奏時間 午後8時半、9時半、10時半に加え、11時45分からカウントダウンステージ。  
 今年は行く年くる年見れません。
 さびしいので誰かきてください。笑
 そのまま初詣いこうよ〜〜〜


あと出番ではないですが、今年最後のリバーサイドスペシャルライブ。

12月23日(水) CHRISTMAS GIG 
  国立音大のジャズ研”KUNITACHI COLLEGE of MUSIC”のピックアップメンバーによるライブです。勿論、ジャムセッションもありますよ!

 阿久津勇人(あくつはやと) 22歳 ギター
 兼松衆(かねまつしゅう) 21歳 ピアノ
 山本連(やまもとれん)19歳 ベース
 今村陽太郎(いまむらようたろう) 22歳 ドラム
 吉田純也(よしだじゅんや)MC・歌

全員イケメンぽい!!!楽しみだ!!

しかも翌日、赤羽ホールでコンサートのあるギタートリオもこの日にタイバン決定!!!(クラシックギターとジャズギターの共演 リバーサイドのトイレに張ってあるチラシだけでは名前が覚えられずすみません。。。)
共演アーティストがジョージベンソンとかダイアナクラールとかすごい人たちばっかり。
2つもきけて3000円のかなりお得でセッションも楽しみなライブ。
ぜひ!!遊びにきてくださいね〜〜〜(´∀`*)

ではよいクリスマスを


2つのライブ!

ちびたーーーーいΣ(゚Д゚;ッ! !!!

・・・・なまった体とよわっちい精神力にカツをいれるため、風呂入ったあと、冷水ぶっかけやってみました。
月後半から本番ラッシュなのでカゼとかひいたらイカン!と思ってやってみたけど、
どひゃー!!!ってなってすぐ熱いシャワー。 これじゃ意味ないんかな?
確か、お湯→冷水→お湯→冷水 ですごく体があったまると聞いたのですが。
銭湯にある冷水風呂に平気で入れる人の気がしれん・・・。
でもがんばって慣れるまで続けてみよう。


先週の週末ですが、2つの強力なライブがありました!!
サックスの佐藤達哉&ギターのHARUさんによるデュオ。
そしてNYから三上クニさんのトリオ。
どちらもすばらしいライブでした!

では佐藤さんのほうから。

12月5日(土)  佐藤 達哉(sax) & HARU(gt)



久しぶりのリバーサイドになる佐藤さん。
そして今回の相棒はギタリストのHARUこと高内春彦さん。

ギタリストとサックスのミュージシャンのお客さんが多い夜でした!

相変わらず、カッコイイ佐藤さん!!激しくブロウします!
間近でじっくり聞いてて思ったけど、まるで機械のようにひとつの楽器から精巧にいろんな音色がくりだされ、瞬時に使い分けるサックスさばき。
さすがに日本を代表するサックス奏者、すばらしい!

金沢のギタリスト軍団さんがかぶりつきで見ていたHARUさん。
本人も超〜〜〜癒し系の優しい方で、そんなお人柄が音色にでもでていてウットリします。
かと思えば、アドリブ時の独特な激しいバッキング奏法?や途中にパーカッションのようにギターを鳴らして一人二役したり、テンションあげさせてもらいました!



笑っちゃったのが、お客さんの黄色い声援。
この日20人近くのお客さん中、女子はナントたったの二人。
お二人がアツイ演奏するたびに「イエ〜〜〜イ」「オオ〜〜〜」とか、黄色い・・というよりは茶色い?声援が毎回飛び交ってました。笑
みんなそれだけ楽しくなっちゃったのね。(´▽`:)



12月6日(日)  三上 クニ(pf) トリオ
 1998年〜2006年まで毎週ニューヨークのバードランドに出演し、またッデュークエリントン楽団のピアニストも勤める三上 クニ トリオの日本ツアーです。
 「バリー・ハリス メソードによるニューヨーク・スタイル ジャズピアノ教本」(全音楽譜出版社)の著者としても著名です。

三上 クニ(p)
池田 聡(bass)
伊藤 宏樹(dr)



二日も連続でこんなすばらしいライブ聴けるなんてしあわせ〜〜。
NYを拠点に活躍される三上さんのライブ。
かなりステキでした!!

 さすがデユークエリントン楽団のピアニスト!

長年のビックバンド奏者としてのキャリアを感じる音使い。
ゴージャスで粋で、でもすごく繊細。
あんまり今までに体験したことのないピアニストさんで、すごくおもしろかったです!
ミスティやアンフォゲッタブルのスーパースタンダードを「あれ?なんかこの曲聴いたことあるんだけど・・?」ていうくらい、オリジナルアレンジで全く違う世界に展開してくれたり、ブルージーな曲がしびれるほどかっこよかったり!
というか音使いがほんとにどストライクでした!CD買っちゃった〜♪
ビッグバンドやられてるピアニストさんには特に聞いてほしかったなあ・・・

  

日本ツアーのメンバーの池田さんと伊藤さん。
ベースの池田さんもキレがすごい!!アドリブの音使いもかっこよかった〜〜!
ドラムの伊藤さんは三上さんの繊細さをくみとってかなりコントロールしながらプレイしていく。
優しいく熱く、バランスがすばらしい。

演奏中も三上さんが、ホラこんな感じでいくよ〜?って二人をくすぐってる感じがして、ジャズライブならではの楽しさもたっぷり。


2セットめはセッションもありました!

まづ私が特攻隊長。笑 
サテンドール歌ったら、「はい次スキャット!」「Σ(゜口゜;!!」とか「ハイ!次4バース!」「Σ(▼▼;)!!」とか・・・ものすごく変な汗かいたけど、現場で特訓されてるかのようでいい経験になりました。


お次はベースのサカイさんによるAトレイン〜〜〜♪



羽広さんによる枯葉など!

さすが教則本をだされたり、指導面にもたけていらっしゃるのか、いい勉強させていただきました!



どちらもすばらしいライブ、ありがとうございました!!



おしゃれさん?

091207_2130001.jpg


久しぶりのミゾさんスタジオにて。

おしゃれは足元から?

今日はベースとお揃い靴下のシオムラさんでした(^^)

今年のクリスマスは塩村さんのベースが聞けちゃいます♪





一拍めにアクセントがつく自分のクセ直さななあ・・・うー



WHY?

 こんにちわ〜〜 昨日今日とまじめにブログ更新してみてるブンコです。
多分何か作業の途中とか現実逃避したい時の方がブログ更新率がよい事に今きがつく。
今も選曲やら譜面書きから逃亡中〜〜 〃´△`)-3

一度歌ってみたかった「SHE」という曲を借りるため、ツタヤへ。
「ノッティングヒルの恋人」のテーマ曲でエルヴィスコステロが歌って有名になりましたが、彼の曲ではないんだね。
最近車かなんかのCMでTOKUが歌ってたり、やっぱすばらしいバラードだなあ。

で、ついでに何枚かCDを借りる。今回は唄モノばかり。
夜のストレンジャーが聞きたかったのでシナトラのアルバム、ナットキングコール、ニーナシモン。どれもこれも王道系です。

そん中でニーナの歌い上げる「WHY?」
この曲の背景をイメージしやすいこともあるけど(キング牧師の死を悼んだ曲)、わきあがる怒りや悲しみをきっと心に抑えながら、けっして激情に任せて叫んだりせず、淡々と優しく、慈愛に満ちたニーナの歌声にパソコンの前で泣いてしまった。

明るい曲調なのに歌詞はすごく悲しかったり、ダークだったり、そんなスタンダード曲がたくさんある。
どうしてかな〜?って思いながらもメロディがステキだったりしてあまり深く考えず歌ってきたような気がするが、「WHY?」を聞いていると、とても悲しいけれど、こんな悲しいことを未来に続けさせてはいけない、そんな未来を信じて生きる希望や、人間のたくましさが見えるような気がした。
これは単に私の解釈ですが。


人間は弱いけど強い。弱いけど、必ず前を向いて歩いていける。


こんな表現ができるような人達をすごく尊敬します。

どーやったらジャズっぽく聞こえるかなとかかっこいいかなとか、、、、
あ〜〜ちっせーな自分〜〜〜・・・・いわゆる初心者にありがちなジャズかぶれというやつです。
メロディをどう歌うとか、リズムとか声質とか全部大事だけど、やっぱりボーカルは歌のもつ意味を伝えてナンボのような気がします。
でも押し付けじゃなく、いろんな人にそれぞれの想像を膨らませられる歌・・・

あはは・・・難しいわ〜〜!
でも自分の理想に近づけるように前向いてがんばりますかー( ̄‥ ̄)=3

で 昨日。
金曜日の中ではホカホカと忙しい方の日でした。
昨日のピアニストはちあきちゃん。

なんだかやたらと人の繋がりのある1日で、
たまたまカウンターに来られた初めてのお客様が大桑さんの古いお知り合いで話をしてたら、偶然大桑さんが入ってきたり、
じゃーせっかく何十年ぶりかであって演奏をってことでベースおらんかいな?とオオスガに電話しようとしてたところ、オオスガがものすごいタイミングで飲みに来たり、
いつもの常連さんが実はちあきちゃんの知り合いだったり、
私の仲良しのお客さんがきてて、また偶然その人の知り合いがきたり、、、

今日どうなってんの?!笑

て感じの一日でした。金沢狭いなあ〜〜〜〜 でもおもしろい偶然ばっかり。

でメンバーも揃ったことだし演奏を。







昨日のちあきちゃんのプレイはどれもこれもアツくて、いつにもましてキレとった!
かっこいいぞちあきどん〜〜〜!!
あたたかい拍手で異常に盛り上がった1セットでした!

オオスガも大桑さんも特別参加、アリガトです(´∀`*)






BEANSナイト


昨日大桑さんに深夜のうどん屋で会ってはよブログ更新してよ〜と催促されてしまった。笑
先週の金曜日のライブになりますが、もう5年以上のバンド暦でいたるところで活躍してるBEANSのライブがありました!

11月27日(金)“BEANS GRANDE”

金沢ジャズストリートを始め広く活躍中のBEANS。今回はドラムをゲストに迎え、パワーアップしたライブになりそうです。
福井直秀(fl)
村中千晶(pf)
山本進一(bass)
大桑宇一郎(ds)


リバーサイドは半年ぶりくらになるビーンズ。
今日は福井君のオリジナル曲を中心に、今回はドラムの大桑さんを迎えてのライブ。
5年以上のバンドキャリアの息のあいかたはさすがです♪



福井君の音楽に対する情熱はいつも演奏から伝わってきます。
「DEAR」っていうオリジナル曲。
きれいで優しいバラードなんだけど、この日ずーっと頭の中に流れてました。
癒し系のボーカルに歌詞つけて歌ってほし〜〜〜

ちあきちゃんのピアノの粋さもきもちいい。
彼女のピアノを聴くと、リズムや間の大事さを教えてもらえる気がします。



ベースの進ちゃんもクールでかっこいかった♪
大桑さんもビーンズのサウンドにあわせて優しいドラムさばき。
あとで4ビートたたきたい病にかかって自らセッションしてましたが。笑

そうそう、私も2曲だけ歌わせてもらいました(´∀`*)イエーイ

ビーンズのみなさんお疲れ様でした!


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
自己紹介
名前 篠崎文(通称ブンコ) RIVERSIDE2代目オーナー兼ボーカル。 性格 自虐的ツッコミ系芸人気質。 詳しくは下の方のプロフィールへ。 ツイッター始めました!←が、ほとんど放置してます。フェイスブックの方がまだ活用中・・・bunkoriverをフォローしましょう
Jazz & Bar RIVERSIDE
とある地方のジャズバー。 2008年2月、ギタリスト尾田氏が開いたお店を2011年9月にわたくしめが引き継ぎました。 水曜〜土曜はつねにライブがあり、こゆ〜いスタッフ、個性的な出演者、楽しいお客様に囲まれ濃厚な夜が繰り広げられます。 OPEN 午後8〜2時過ぎ(ママの気分による) ホムペはリンク参照〜
スケジュール
基本リバーサイド。お客様がご希望してくださればいつでも喜んで歌わせていただきます♪ <その他> 9月3日土曜日 ホテル日航金沢ル・グランシャリオ チアキちゃんと週末デュオ。カヨちゃん店は頼んだ!! 9月17日金沢JAZZストリート しいのき迎賓館前ステージプレミアムコンサート、PM7:00〜 篠崎アヤwithストリングス feat.丸杉俊彦 富山の名トランペッター丸杉さんをフューチャーして1年ぶりのストリングスカルテットの皆さんとともに2回目のジャズストリート!  9月19日月曜日 金沢ジャズストリート企画「金沢ジュエルシンガーズ」のどっかに出ます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」

ブログパーツUL5