スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.12.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ボーカルセッション

木曜日は恒例の月イチボーカルセッションデーでした!
貴重な男性ボーカルの瀬川さんと木曜のピアニスト洋子さんが中心になって毎回楽しく行われます。
毎回どんどん参加者急増中!!

今回も初参加の方が数名増えたり、前回よりパワーアップしてこられた方、新曲いっぱい披露してくれた方。
毎回、ウッディ朝西の軽快な司会進行でハイテンションなボーカルセッション♪
日本広しといえど、ここまでファンキーで楽しい司会のジャズのボーカルセッションはないんではなかろうか。笑

初めての方もすぐに溶け込めるのは、中心になっていただいてる瀬川さんの誰に対してもウェルカムな優しさとアットホームさならでは!
まだ開催数回目ですが、リバーサイドの必須イベントになりつつあります♪

今回はホストバンドに加え、ドラマー、ベーシスト、ピアニストの参加も多く、さらに盛り上がりました!

次回は祝日になるらしいですが、また盛り上がりましょう!
ボーカルの皆さん、お疲れ様でした!!


今日はリバーサイド、ドラマー中村さんの久しぶりのライブです!
毎回ぐんぐんレベルアップしてくるゆうきりんのボーカルも魅力のひとつ!
3月27日(土) Kow's Located Velocity(ロケベロ)
                ・・・・・・・・ The 8th Live @RIVERSIDE
ゆーきリン♪(vo)
居村 猛(g)
新田 千春(pf)
馬場 建史(b)
中村 耕一郎(ds)  「骨折から復活したオレのキックを聴いてくれ!」

お楽しみに!!




しかし、ここ数日体が痛いっす。
原因は友達に禁断のニンテンドーDSを借りてしまい、夜な夜な布団の中でドラクエに夢中なため。
小学校のとき、ドラクエ大ブーム。
リメイク版の6を即ご購入してしまい、楽しんでおります。

小学校のときの将来の夢は「ゲーム音楽作る人」
エレクトーンでちょくちょく作ったりしてました。

中学校のときの卒業文集の将来の夢は 「日銀のOL」
まったく覚えてないのだが、この3年間で安定が一番とでも思うなにかあったのでしょうか・・・
いまだにどうやったら日銀の関係者になれるのかもわかりません。

高校のときの進路希望は「エレクトーンの先生」
理由は・・・勉強しなくていいから・・・・
結局、ヤマハの先生なるための学校へいきましたが試験で音楽以外の知識がまったくいらなかったためという非常に単細胞な思考回路でした。

現在、数々の職業を経て、片町の人。

・・・・うーむ、もう少し勉強しとけばよかったかな。笑


私は今日はホテル日航金沢「ル・グランシャリオ」の定期デユオです。
8時半から30分3セット。今日はピアノは千晶ちゃん。
こちらもよろしければ遊びにきてください♪



週末ライブたち

 3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
土曜日は片町ひさびさに人がいる!!!って感じるくらい賑わっててリバーサイドも県外のお客様など多かったです。

土曜日はかねてよりお知らせしてたスーパーピアニスト、大石学さんリーダーによるセッションがありました!


3月20日(土) 
 ジャム・セッション・・・・・・リーダー 大石 学

 <ホストバンド>
 大石 学(pf)
 大菅 麻衣子(bass)
 川北 隆博(dr)


ピアノの鬼才、大石学。
繊細な美しさと鬼気迫る気迫、プレーが終わるたびに大きな拍手を送らずにはいられない。
20歳そこそこにバイトしてた今はなきジャズバーで初めて聞いたあの頃の衝撃とジャズが大好きになってしまった今と、いつ聞いてもその衝撃は変わりません。
一緒に演奏する人の特徴を即座に把握して魅力を最大限に引き出すというのも彼の魅力のひとつだと思います。
なので中本マリさんや伊藤君子さん、チャリートさん、等々・・・多くの日本を代表するボーカリストが大石さんのピアノで歌いたがるのも頷けます。

  

この日大石さんのピアノが聞けると知らずに入ってこられた方は超ラッキーー!
たくさんのボーカリストさんやプレーヤーさん、久しぶりに遊びにこられた大阪のサックス吹きさんなど、、2セットガッツリ演奏していただいてお客さんもミュージシャンの皆さんも大満足だったと思います。
大石さん、ほんとにありがとうございました!!



さて日曜日、こんなライブもありました!



3月21日(日) ヴォーカルデュオ・ライヴ
ゴスペルからジャズまで幅広く活躍中の二人の女性ヴォーカリストによるデュオ!バックも最高です。
akiko(vo)
KAZU(vo)
大久保雅春(Sax)
平尾 隆(pf)
山内 健司(bass)
大桑 宇一朗(ds)

 

お客さんも満員御礼!
ハマさんとカズさんの歌声にエールを送っていました!
平尾さんのピアノ、山内さんのベースを十分にフューチャーしたアレンジのものが多く、
いつもの平尾さんとはまた一味違った大人なプレイ。笑?
二人の美声に大久保さんのサックスが絡み雰囲気たっぷり。
最後は二人一緒にちょっと意外な「Come Together」をアツク歌い上げ終了!
皆さん、お疲れさまでした!!





そしてオマケ♪
われらがスイートハニー、トモちんが◎回目のお誕生日を迎えました!!
ちょっと早いけどサプライズ!
なんと大石さんと一緒にバースデーソングをプレゼント!
そして感涙の大石さんとトモコの初デユエット「What A Wonderful world」


いつも涙を見せないテッペキのyさんを泣かせちゃったよ! 笑
トモコは天性のボーカリストだ・・・とつくづく思うのです。
ほんとにいい歌でした!!

トモチャン、お誕生日おめでとう!!!



今日は!

今日はピアニストの「大石学」さんによる、特別企画!

3月20日(土) 
 ジャム・セッション・・リーダー 大石 学

午後9時から大石さんをリーダーにジャムセッションを開催します。
パートは問わず何方でも参加自由です!
 <ホストバンド>
 大石 学(pf)
 大菅 麻衣子(bass)
 川北 隆博(dr)
    午後9時スタート/¥1.500

土岐英史、日野元彦、鈴木良雄、伊藤君子、チャリート、大野俊三、SING LIKE TALKING、SPICK&SPAN、 JOYCE、辛島美登里、等のレコーディング、ステージに参加等、金沢にもよく来られる、すばらしい〜〜ピアニスト大石さん!!
一度聞いたらのそのプレイにひきこまれちゃいます。
そんな大石さんとセッションできてとってもおトクなこの企画。
大石さんがリーダーでセッションやること自体珍しいそうで、申し訳ない限り・・・涙。

大石さんのピアノをこの値段で聞けてしまうだけでもとってもおトクなので、ぜひぜひたくさんのミュージシャン、お客様、お待ちしております!
聞いた事ない方もゼヒです!
ボーカルの方もこんな素晴らしいピアノで歌えることは滅多にないので、がっつり譜面もってきてお願いしちゃいましょう!!



あ〜やっと土曜日か〜〜〜・・・。
今週は個人的にいろいろと厳しい事が続く1週間で、歌うのが怖くなるくらい落ち込んだり体調崩したりで昨日はリバーサイドお休みしてしまいました。
今日もダメかな・・・と思ってたらこの暖かさのせいか、だいぶキモチも体も楽になってきました。
せっかく大石さんのピアノが聴けるんだから昨日の分も一生懸命働かねば。

・・というわけで
皆さんお待ちしております♪♪ 笑



おしゃれです

 昨日からパソコンの前に座りっぱなしで腰がいたい〜〜〜。

常連さんの人はほとんど見たこともないかもしれないが、いちおリバーサイドにはメニューというものがありまして(笑)ほんの少し中身を改訂中。

ちょっと中身のデータをいじくるだけで済む話が、この際ホールの方は表紙から何から変えてしまえ〜というムダな遊び心に火がついてなかなか終わりません。
8冊全部に少しづつ違う遊び心をいれてみました。(←まだおわってないのに 涙)

昔のジャケットを参考にしてみようと思っていろいろ見てると、お洒落なものがほんとに多い。
レコードサイズになるとそのまま飾っても立派なアートですね。

なかでもリー・モーガン、ハンク・モブレー、ケニー・バレルのレコードはかなりお洒落で個人的にツボなものがいっぱい。お金かけてたのかな?

そんなおされなものがいっぱいあるなかでなんですが
絶叫3連発。








皆絶叫して歌うようなイメージは皆無です。
男性ボーカルや美女ジャケ系の人はニヒルかうふん♪みたいなのが多いなか、人間の喜怒哀楽を表してるのかな?


その点、エラはおばあちゃんになるまでのアルバムはほぼ笑顔。とってもキュートです。

まったくもっておしゃれとはいいがたいけど




「エラ & ルイ」

素朴すぎる・・・・
ルイ・アームストロングの靴下がかわゆいです♪

バックもオスカー・ピーターソントリオ+バディ・リッチという豪華なメンバー。
恋人のような二人のデュエット。
聞くと幸せな気持ちにつつまれる・・・そんな至福なアルバムです。


MINORI メモリアル

  


3月7日、日曜日。

リバーサイドにもよく登場してくれるエツコ&フールトーンズのライブがありました。
この日を最後にサックスのミノリちゃんが就職で金沢を離れてしまうとのことで、バンドあげてのミノリちゃん壮行会。笑いあり、涙ありの一大巨編となりました!



3月7日(日) 「Spring Live 〜山口みのり追いコン〜」
   〜♪Etsuko & The Whole Tones ♪at 片町RIVERSID

えつこ(vo

米田雅人(
dr

宮下かなえ(
pf

吉住拓生(
bass

山口美乃里(
Al.sax

高橋美乃里(
pf


出演者もたくさんいたので写真がいっぱいありますよ〜〜

   

 

ミノリちゃんのお色直し3連発。

   

毎度楽しいコスプレ?で楽しませてくれたミノリちゃん(エツコ姉さんの命令?笑)
今回は花嫁顔負け、3つの衣装で楽しませてくれました!

娘の晴れ姿に負けじと、金沢でのサックスの師匠本間さんもメイク中。

 というよりワルノリが加速する私どもに遊ばれていたというか・・笑

 ジャーン! メイクもヘアスタイルもがんばってみました!衣装は自前。

   ←くっつきすぎ

えっちゃんの楽しいトークと歌と、おなじみ、バンドメンバー全員でのコーラスなど、ライブもどんどん進んで、たくさんのゲストのステージへ

  

皆かっこよかったです!!

しまいにゃエツコ姉さんもやっちゃいました!

 二人で愛のデュエット。

 ミノリちゃんからお父さん本間さんと、メンバーの皆へ感謝のお手紙。
 
もらい泣きしそうでした!お父さん、一番前に陣取ってケムリが目に染みちゃったらしいです。



最後に皆で!!

いつも楽しいエツコ&フールトーンズ。
ミノリちゃんのラストを飾ろうっていうあったかいキモチがたくさん散りばめられてて、えっちゃんを隊長にほんとに暖かいいいバンドだなあと改めて思いました。
ミノリちゃん、卒業おめでとう!
お仕事が始まっていろいろ大変になるだろうけどがんばってね!!

 



オマケ☆

ライブがおわってビール片手に至福のひととき〜〜〜♪




みんな、お疲れ様でした!! 






今日はデユオ!

先週はバッタバタと忙しい日々が続いた反面・・・

今週はほのぼの〜〜だるだる〜〜〜と毎日が過ぎて参ります。。。

そういえば水曜日にもっきりやにて岡田勉さん、後藤浩二さん、江藤良人さんのトリオライブがあり1セットめだけいってきました!
このトリオ、全員リバーサイドにて一度ライブやっていただいてたんですよね。
岡田さん、江藤さんのオリジナルも多く、誰がリーダーというわけではなく5年くらいこのトリオでやっているらしいですが、繊細なピアノ、深みのあるベース、とりわけブラシワークに聞きほれたドラム、、
EROSというトリオ名にふさわしく、お洒落で渋いサウンドを堪能してきました♪

さてさて
 今日(3月6日土曜)リバーサイドにて大好きなピアニスト、平尾さんと私で久しぶりにガッツリデュオします。
このコンビ、いいとか悪いとか・・・自己の反省はおいといて、、、やっぱり楽しい平尾さんとのデユオ。
相変わらずの出たトコ勝負ですが(笑)平尾さんがお酒をたくさん飲んじゃう前におもいっきり楽しみたいと思います♪


10時頃からやんわり始めます〜〜。
よろしければお越しくださいませ♪♪   
楽器飛び入り大歓迎〜〜〜〜




最近のいろいろ

 は〜また更新があいてしまいました。

先週からリバーサイドの体制が少し変わりまして、
今までは平日マスターだけの営業で週末私やともちゃんやカヨちゃんがバイトにいっていたのですが、このたび私とトモコが従業員になりまして、毎日リバーサイドにいる事になりました。

木金土とライブのある日以外はピアニストが入り、生演奏の聴ける店となっております。
ボーカル、楽器など、ミュージシャンの特別参加も大歓迎♪

わたしとトモコが毎日いるとジャズバーというか・・・ジャズスナック?て感じになってますが(笑)
また皆様のお越しを私とトモコが心待ちにしておりま〜〜〜す♪

毎日の立ち仕事とさらなる明け方までの勤務に体がまだ慣れず、ヘトヘトなうちに次の日がやってきて、あっという間に1週間すぎていく・・・といった感じでブログ更新もままならずすみません〜〜。

今日はありがたい定休日なのでやっと更新作業にいそしんでおります。
ここ2週間くらいのライブをお届け!




これは先々週の土曜日。
福井のギタリスト、羽田さんをフューチャーしてライブが行われました!

2月20日(土) Jazz for Midnighters
  夜を楽しむ人達の為に・・・・22時からのジャズ。
羽田 正英(gt)
福井 直秀(fl)
大菅 麻衣子(bass)
伊藤 昇(dr)

かなりコアで普段はあまり演奏されないジャズの曲を多めに羽田ワールド全開!
ベースのオオスガちゃんも羽田さんの選曲に喜んでプレーしてました♪
 
なんやかんやで演奏大好きなメンツが集まり深夜までセッションが続いたのですが
なかでも羽田、水野、中沢氏の3人が楽しそうで。。。笑
最後はフルートの福井君とパーカッションのトッシーの初共演!

みんなお疲れ様でした!


さてさて先週の木曜日
ブログでも紹介してましたが、コチラも福井出身のボーカリスト「江川ユミコ」さんの特別ライブ!



2月25日(木曜) 江川 ユミコ(Vo.) ライヴ at RIVERSIDE
 
江川 ユミコ(vo)・・・・現在ロサンゼルス在住。地元福井でシライハウスのハウスヴォーカルやビッグバンドの歌手を勤めた後東京にて日本内外の一流ミュージシャンとの共演を多数重ねた後、渡米。サンフランシスコやサンディエゴ、ロサンゼルス、ニューヨークなど活動の場をひろげている。

佐澤 尚友(pf) ・・・・名古屋のライブハウス「ラブリー」でかつてセッションリーダーとして活躍し、日本のジャズシーンをリードするトランペットの原 朋直やドラムの大阪昌彦は名古屋時代、活動を共にしていた。
 現在は福井を中心に主に白井 淳夫氏のバンドで演奏を続ける。

金子 純(bass)・・・・ 元東京ゲイスターズのメンバーでモンタレージャズフェスティバル出場の経験を持つ。重厚で深みのある音色には定評がある。

 奥下 順造(gt)・・・・大阪でジャズギターを学ぶ。帰福後、歌謡曲などの作曲なども手がけ、NHK「あなたのメロディー」で「私は枯葉」が年間大賞を得る。福井を歌ったダ・カーポの「水仙だより」の作曲も手がけている。シライハウスのハウスギタリスト、大正琴との共演等を経て、現在フリーで作曲、演奏等活躍中。

ゲストドラマー サミー岡倉
 

  

何度かリバーサイドに遊びに来てくださってる江川さんの初ライブでした!
バックのメンバーも福井、富山の精鋭達!
安定したバックのサウンドを前に艶やかで伸びのある美声を披露する江川さん。
おなじみのスタンダードから日本語の曲まで、しっとりと2セット聞かせてくれました!
声も美しいけど、脚もきれい!(←オッサン化)
膝下の脚線美についつい目がいってしまう管理人でありました。笑

お客様もにぎわって、Aトレインからルートまで、さすがアメリカ生活を彷彿とさせるエピソードを織り交ぜながら楽しいライブとなりました!

江川さん、福井、富山よりの精鋭の皆様、どうもありがとうございました!!


先週の土曜日はミュージシャンもたくさん遊びに来てくれて賑わってたんですが
その日ちょうど金沢の某所でライブされてた名古屋のベテランボーカル、森久子さんとピアニストの後藤浩二さんが遊びにきてくれました!
後藤さんといえば、去年、峰康介さん、岡田勉さん達のグループのピアニストとしてライブもしていただいた素晴らしい売れっ子ピアニストさん。

ほとんどゴリ押しに近い形で1曲デュオさせていただきました〜♪
去年のライブで峰さんがアンコールで吹いてくれた「We'll Be Together Again」
思わず涙がでてしまった美しいサックスに自分も歌ってみたくなって練習したんですが
その時のピアニスト、後藤さんに弾いていただけるなんて感激です!
ありがたやありがたや〜〜〜〜〜〜

後藤浩二さん、3月3日にもっきりやで岡田勉さん、江藤良人さんとトリオでライブされますのですばらしいプレーを聴いて見たい人は行ってみてください〜〜♪
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/


われながら長いブログ・・・

今日の最後!
昨日の事ですが、最終日曜日恒例セッション!



ワークショップのメンバーやセッションの日にたまたま金沢に来られてたスーパーギタリスト矢掘孝一さん(バンバンにてジャズギターレッスンされてます)も遊びにきてくれて深夜までもりあがりました〜♪
 

来月も最終日曜日、楽器、ボーカルの皆さん、お待ちしてます!!



なんやかんやでこの日も遅くなり、スタッフ3人で最近お気に入りのジョイフルへ・・
安いし〜〜〜〜ドリンクバーあるし〜〜〜〜

 深夜3時からガッツリメニュー。



トモちゃんセレクト、

日本の食卓 「鮭定食」


さ 明日からまたがんばろーーー!!




calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
自己紹介
名前 篠崎文(通称ブンコ) RIVERSIDE2代目オーナー兼ボーカル。 性格 自虐的ツッコミ系芸人気質。 詳しくは下の方のプロフィールへ。 ツイッター始めました!←が、ほとんど放置してます。フェイスブックの方がまだ活用中・・・bunkoriverをフォローしましょう
Jazz & Bar RIVERSIDE
とある地方のジャズバー。 2008年2月、ギタリスト尾田氏が開いたお店を2011年9月にわたくしめが引き継ぎました。 水曜〜土曜はつねにライブがあり、こゆ〜いスタッフ、個性的な出演者、楽しいお客様に囲まれ濃厚な夜が繰り広げられます。 OPEN 午後8〜2時過ぎ(ママの気分による) ホムペはリンク参照〜
スケジュール
基本リバーサイド。お客様がご希望してくださればいつでも喜んで歌わせていただきます♪ <その他> 9月3日土曜日 ホテル日航金沢ル・グランシャリオ チアキちゃんと週末デュオ。カヨちゃん店は頼んだ!! 9月17日金沢JAZZストリート しいのき迎賓館前ステージプレミアムコンサート、PM7:00〜 篠崎アヤwithストリングス feat.丸杉俊彦 富山の名トランペッター丸杉さんをフューチャーして1年ぶりのストリングスカルテットの皆さんとともに2回目のジャズストリート!  9月19日月曜日 金沢ジャズストリート企画「金沢ジュエルシンガーズ」のどっかに出ます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」

ブログパーツUL5