スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.12.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

土曜の夜と日曜と


昨日、夕方街を歩いていたら見知らぬ外国人に

「スミマセーン

梅雨っていつからデスカ〜?」

と聞かれ

は?と思いつつ

「もう入ってますよ」

と答えると

「Oh〜、さっき雨でズボン濡れちゃったヨ〜」

と言って去って行かれました…

国際交流?


さて土曜日、ワールドカップで街は賑わっていましたがジャズバーに関係あるわけもなく(笑)
スタッフと常連さんでしみじみ携帯で観戦しました。

そのあとポツポツと常連さん達が来てくれました。
この日のピアニストの洋子りんとチキさんのギターセッション。
チキさんのギター、歌心があってステキです。
洋子リンも楽しそうでした♪


日曜日〜
知り合いの「ステキングみの」さんのライブにフォーク居酒屋ぷかぷかへ〜
「ばすくれふ」の店長ヒロさんもベース担当。
100620_2006521.jpg
今はなきジャズバースティックスでバイト時代、よくステキングの歌聞きました。
軽く10年ぶり。
オリジナル中心で、今聞くといい曲がいっぱいあって楽しかったです!懐かしかったな〜〜

ステキング、来月19日の祝日にバンド率いてリバーサイド逆襲するそうです! キャー



にしても、今回のワールドカップはなんかワクワクさせてくれます!
デンマーク戦、否応なしに盛り上がる状況になってしまったし、頑張ってほしい!
がんばれ日本!

木曜日の午前3時半。

店終わったらどこかに観戦しにいこーっと♪
3時半まで片町で粘れる人大募集です。


新しい家族

100621_112247.jpg
前回の内容、パソコン騒動で焦った私ですが何とか平常心に戻ってます(笑)今も携帯より。

ノートのキーボードはほぼ無反応になりましたが、今だにマウス操作はサクサクで中の大事なソフトはなんとか使えてます。

ネット見ても検索とかログインとかできないけど(笑)

7年使ったしなあ〜

そろそろ変え時なんかもと思い(致命傷を与えたのは私ですが…)この度新しい家族をお迎えしました〜!

7年私の酷い仕打ちによく耐え、キーボードが成仏されてもまだ私に尽くしてくれる東芝に軍配があがり、白のdynabookさん♪

今ノートもこんなに安いだなんてビックリ。
スペックはまー…て感じだけどいろいろ割引してもらって私の携帯より安かった(笑)
全く時代に乗り遅れてました。

ソフトの移行できてないからまだ眺めてるだけですが次は大事に使いましょう〜f^_^;




携帯より

さっきパソコンにおもいっきり野菜ジュースをこぼし…


なんだか

今にも

壊れそうな

私のノートブック


呆然(@_@)



キーボードが徐々に反応しなくなってゆく…

テンキーと今またデリートキーが逝きました…


あぁぁ〜〜〜〜〜〜〜



こんな時に〜〜〜〜〜


なんでだ〜〜〜〜


なぜだ〜〜〜〜

なぜこんな時に〜〜〜

せっかく譜面作り順調だったのに

あぁあぁ〜〜


混乱中


どうしよぅ〜〜〜〜




追記


今またエンターキーと矢印キーもお逝きになったようです……


慌ててバックアップとってます(T_T)


直しに出してる時間なんてないしマジで困ったねこりゃ



ベイビー

は〜〜〜蒸し暑い〜〜・・・
昨日から夏って感じが漂ってますね。

ただ今譜面製作中。淀んだ空気の中作業しております。
今日は1日休みなのでなんとか2曲ほどしあげたいところ。


だがしかし、集中力がとぎれまた現実逃避にネットの世界にやってきました♪

だいたい8小節に1回は集中力が切れます。←短すぎ。
おかげさまで一向に進みません。

しかもまた選曲迷いだして困った。こうなるとエンドレス。 イ~ヤ~~~~



さてさて、昨日、毎月第二土曜日は若き金沢のホープ!
現役金大生のバッハこと小川賢人(pf)と若干19歳の河合翔平(b)のデュオ。

 

賢い人とかいてけんと君。
名は体をあらわす。たしかに賢そうです!  



最近けんとと組んでメキメキ腕をあげてる翔平くん。
ちょっと松田龍平似のとっても礼儀正しい19歳。

最近の若者は礼儀正しいよな〜〜〜。
私は20歳前後の頃は挨拶もまともにできんかった気がします。 

昨日はとっても粋な「Whisper Not」から始まる二人のデユオ。
かなりイケてて、カウンター一同「イエ〜イ」ってなりました。

そこに遊びにきてた大桑ウ一郎さんも加わり



なかなか渋いトリオでした!

毎月第二土曜はこの二人のフレッシュな演奏をぜひ聴きにきてくださいね!
もちろんミュージシャンの方の参加も大歓迎です♪


早い時間に前の職場の仲間がベイビーを連れて遊びにきてくれました!


3ヶ月のユキナちゃん♪

ママ似のカワイコちゃんになりそうです〜〜。
ちょっとぐずってウルウルな目に私とトモコはメロメロらぶ。

女の子ってかわいいなあ〜、うちには兄、姉の子が3人いますが全て男の子。
男の子もかわいいけどヤンチャだからね。

とっても癒されました〜♪♪



本日のアフターリバーサイドはスタッフと常連の460さんも交えて「エイトズラーメン」

8番です。笑


それぞれラーメンに、はるまき、餃子、からあげのオプションつき。
4時からどんだけ食うんでしょうか私達。

460さん、竹の子をおもちゃにするのはやめましょうね。


はーそろそろ現実界にもどります。
ではみなさん、よい週末を! アデュウ〜



ふしぎ

今日は店が終わってから帰るツモリ・・・・が

ふと昔なじみの店に行きたくなって回れ右してしまいました。


そこで出た話の共通点。


「店がヒマだった日の方が終わってから飲みにいきたくなる。」


忙しいとガッツリご飯モードになるのですが。


てな訳で今日はヒマだったんだけど(笑)久しぶりに共通の知人の最近の話や、音楽の話して癒されました。

一人飲みはそーいや久しぶりです。


さて〜〜

今年も真夏の夜のジャズってイベントに弦楽四重奏入りのジャズバンドで出ます。
現在、地獄の譜面製作中。

作業が遅いんですよねーわたし。

バンドインアボックスってソフト使ってとりあえずコード譜から・・・
コードネームがわかなんい時にサンプルのハーモニーの中から検索できるのでとっても助かってます。

Kさん、ありがとう。

さー今日もがんばるぞ〜〜。



神様がいるなら

珍しく早起きです。
というか最近3時間くらいで目が覚めちゃうんだけど。

土曜日は百万石祭り!
金沢市伝統のお祭りで当時の大名行列を模した盛大なパレードがあります。
小学生の頃とかは楽しみにしてたよな〜
ちょうちん行列とかで夜出かけられるって事だけでワクワクしたり、
単純に学校が休みになるからうれしかったり。笑
最近はじっくり見ることも減りましたが、土曜日の街中は人がいっぱいでした。

まーリバーサイドは残念ながらそんな忙しくはなかったんだけど(笑)、それでも浴衣姿の美人さんとかお祭り帰りの人が数人いらっしゃって華を添えていただきました。

土曜日のライブは


ピアノ 今村さん、ベース、板坂さん、ドラム、大桑さん、そしてマスターのセット。
なんだかこのトリオは随分久しぶりな感じがしました。
懐かしさすら覚えるのはなぜかしら?
さすが今村さんの選曲は毎度ながら難しいですがかっこいい曲ばかりで、
次はどんな曲だろう?とワクワクして聞きました。
写真手前に浴衣美女が!

 何気に料理上手なトモチャン、この日はあまったマンゴージュースを使ってマンゴーゼリーを作ってくれました!
「手作りおやつ」 
う〜ん ステキな響き♪♪
ジャムとジュースを混ぜて作ったソースとミントの葉を添えて・・・
甘いものが苦手なお客さんもペロリとたいらげちゃうくらい美味しかったです。



昨日はホテルでの演奏でピアノの千晶ちゃんとのデュオだったのですが、
とあるパーティで8割以上外国からのお客様という状況でのお食事が終わってからのショースタイル。金沢にいてなかなかあるシチュエーションではありません。
会話にできる限りでの英語も混ぜながらとのオーダー・・・(ホントにできる限りでした・・・)
しかもパーティの演奏では珍しく、皆さんガッツリ聞く体勢。

これだけで特にボーカリストの皆さんには私の心中察していただけると思われます・・苦笑
楽しんでもらえるように、伝わるように、せっかくのパーティが盛り上がるように、ただただ夢中。
3曲めくらいからはやっと緊張もとれきて、せっかくのこの状況を楽しむようにとだいぶキモチの切り替えができましたが。

最後に、きっと波乱万丈にそれぞれの人生を送ってこられたお客様一人ひとりに敬意をこめて、「MY WAY」を歌いました。
うまく英語でトークができずに、どうしてこの曲を選んだか伝わりきらなかったかもしれないけど、歌で精一杯伝えようと無我夢中で一生懸命歌いました。

アンコールいただけて最後は一緒に歌ってもらえなんとか終了。


前日まで風邪の後遺症で高音が割れて出ず、これは綾戸智恵さん風に低音にキーチェンジして歌うしかない~!と思っていたら、当日起きたらだいぶ声が戻っている!!咳がでない! オーマイガー!
しかも土曜日、狙ったかのように常連さんのアメリカ人のMさんが来てくれて、いろいろトークのアドバイスくれました。
1時間半もの待機の間、緊張に負けそうになってる私を癒し続けてくれた千晶ちゃんにも感謝!

普段あんまり神頼みとかしませんが、
昨日ばかりは神様がいるならばものすごく感謝しました。

神様ありがとう。 
あ、うちは仏教だから仏さまか。

とにかく修行な1日でしたが、こういうステージをいただいたことも終わってみれば感謝。
努力と勉強を怠らないようにいましめるありがた〜〜〜い一日でした。



サイバーグラス部

金曜日、明日は百万石行列とあってか片町こころなしか賑わっていたようです。

リバーサイドも2セットめからはホカホカと賑わっておりました。
初めてのお客様も多い日でした。

第一金曜日のピアニストはチアキちゃん!

今日は早い時間にブルースシンガーさんが遊びにこられ、オダサンと3人でセッションになったりもしました。


今度はブルースハープもってきてくださいね〜。


久々に来てくれたロードレーサー君がサイバーなサングラスをもっていて「サイバーグラス部隊」結成。


 
ソリコミサイバーオダ 特技:小指を噛むとデコからほんのり蒸気がでる

 
ソウルサイバートモコ 特技:デコから光線をだす



巨人サイバーブンコ 特技:朝背がちょっとのびる



サイバーラッパージョー 特技:チャリとラップ



ブルースサイバーショウ 特技:ハーモニカ



ピアニックサイバーチアキ 特技:ピアノと天才肌ツッコミ



サイバードランカーリョウ 特技:えぐざいる


サイバー部員募集! ←(ウソ)



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
自己紹介
名前 篠崎文(通称ブンコ) RIVERSIDE2代目オーナー兼ボーカル。 性格 自虐的ツッコミ系芸人気質。 詳しくは下の方のプロフィールへ。 ツイッター始めました!←が、ほとんど放置してます。フェイスブックの方がまだ活用中・・・bunkoriverをフォローしましょう
Jazz & Bar RIVERSIDE
とある地方のジャズバー。 2008年2月、ギタリスト尾田氏が開いたお店を2011年9月にわたくしめが引き継ぎました。 水曜〜土曜はつねにライブがあり、こゆ〜いスタッフ、個性的な出演者、楽しいお客様に囲まれ濃厚な夜が繰り広げられます。 OPEN 午後8〜2時過ぎ(ママの気分による) ホムペはリンク参照〜
スケジュール
基本リバーサイド。お客様がご希望してくださればいつでも喜んで歌わせていただきます♪ <その他> 9月3日土曜日 ホテル日航金沢ル・グランシャリオ チアキちゃんと週末デュオ。カヨちゃん店は頼んだ!! 9月17日金沢JAZZストリート しいのき迎賓館前ステージプレミアムコンサート、PM7:00〜 篠崎アヤwithストリングス feat.丸杉俊彦 富山の名トランペッター丸杉さんをフューチャーして1年ぶりのストリングスカルテットの皆さんとともに2回目のジャズストリート!  9月19日月曜日 金沢ジャズストリート企画「金沢ジュエルシンガーズ」のどっかに出ます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」

ブログパーツUL5