スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.12.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ライブサーキット3日目 ブルースナイト

 深夜の片町。

こんな大雪どんだけぶり?
電線にまで積もっていつもの見慣れた景色ではなくなってますね。
昨日帰ってから1時間半も意地になってやった雪かきも家を出るころにはすべてがムダ。笑
おかげで今日ずっと筋肉痛。
でもあれはいいダイエットだわ〜 今日もこれ書いたらやろう。


ライブサーキット3日目。
今日は3つのブルースバンドが登場。
豪雪、日曜日、さらに進む悪天候。
しかーしこの最悪な状況下で片町で湧いた店No、3には入りそうな本日のリバーサイドでした!
ほんとにきてくださったお客様とバンドの皆様には感謝しかありません!!涙

今日は特別にトモちゃんがバイトにきてくれたよ♪♪

本日のトップバッター
ECCENTRIC BLUE」



スティーヴィ・レイボーンを愛するスリーピースバンド。
 
もちろんリバーサイド初登場。
オールド・ストラトキャスターが炸裂!!
トップバッターを派手に飾ってくれました。

2番手は
 Bullet Train


オダさんのブルースバンド。
ボーカルのコハラさん、染みるいい声してます!

 Every Day I Have A Bluesなどのブルースの王道を。


トリです。
「Jealousguyles Blues Band」
  

片町ミリオンビル2階の「ジェラス・ガイ」というお店のマスター中井さんのバンド。
このライブのために急きょ集まったメンバーだそうだけど、かっこよかった!!
メンバーもジェラスガイに集う実力者達。ファンク、ロック、ブルースまでさすがの演奏です。

  

今回なんといってもすごかったのはベースの小笠原義弘氏。
アメリカでデビューされてて、大阪から遊びにきたついでに演奏してくれました。
グルーヴがきもちいい〜〜〜〜。
めちゃめちゃかっこよかった!
リズム隊のグルーヴがいいとそれだけで勝手に体が動きだすから不思議。

 皆踊りだしちゃったよ♪
お客さんを乗せる中井さんの歌とMCもさすが!!でした。
よく笑わせてもらった。笑


ジャズもいいけど、こういう楽しいライブも最高です。
皆さん雪の中ほんとうにありがとうございました!!



オマケ



こんな日ですらさっさと帰ろうとしない私たち。
なんか食うまで帰れない病です。

<本日の深夜メニュー>

ブンコ   チキン南蛮定食

トモコ   和風ハンバーグ定食 + チョコレートケーキ

オダさん すき焼き御膳 + ぜんざい  


ランチか!


トモちゃんは来週の日曜日もきてくれるよ。
また一緒に太ろうね♪



さて明日・・・というか今日のラインナップは!

1月31日(月)  aiour(アイユール)
   
細木ゆうき(vo)居村猛(gt) 馬場健史(bass) 福井直秀(fl)

進境著しいヴォーカリスト 細木ゆうきがスタンダードを歌います。
※終了後にジャムセッションがあります。 勿論、参加自由!


さ 今からダイエット雪かきだい!!



ライブサーキット2日目 平尾組

 にっこりマッコリ!

食べ過ぎた。 苦しーーーーっ!!

閉店後、、
あまりの雪にもう歩く気もせず、ついお向かいの大同門へいってまうリバーサイド一味。
ライブサーキット中は絶対2回はいくんだよなあ〜
でもあったかいチゲ鍋は冷えた体にウマウマでした。ありがとうお肉。
太ったっていいもんねーっ

ライブサーキット2日目。
多分今日と明日が一番の大寒波でしょう。。
でもライブは賑わいました!こんな寒い中皆様ほんとにありがとうございます!

本日のラインナップは〜


 
1月29日(土)  平尾組
    
akiko(vo) kazu(vo)
平尾隆(pf)大久保雅春(sax)山内健司(bass)
大桑宇一郎(dr)

仲良しコンビ、ハマちゃんカズさんのツインボーカルライブ!
今回も名物ピアニスト、ミッキー平尾が二人の美女をサポートします。

 まづはインスト!各セット2曲づつ。
2セット目のブルースかっくいかったな♪♪

 歌姫登場。   

まづはakikoことハマちゃん。
いつもはカズさんが歌う事の多い、Ruby、My DearやThat old feelingなど、スローからハマちゃんらしいかわいらしいナンバーをセレクト。
今日も白のドレスに身を包み・・・眩しかった。

 歌姫2登場。 

毎回けっこうコアな選曲が多いカズさん。
今回も知らない曲とか結構あって楽しかった♪
Joy Spring が印象に残ってますね〜。
二人ともそうですが、前よりもさらに歌が丁寧になってる印象うけました。

平尾さんも汗びっしょり(いつもやけど)なって二人に負けじとがんばってます。
途中イントロで何度か笑いを誘ってましたが。笑
今日は大久保さんもフルートを披露してくれたり
山内さんと大桑さんのリズムセクションは平尾おいたんがどっか飛んでいかないようりっかりサポート。
最後は歌姫二人でデュオ。ハモリもありつつ楽しいライブになりました!



ミュージシャンのお客さんもいたのでセッション。
やっぱり終わってからセッションになると嬉しいな♪
あっさり終わっちゃうとさびしいんですよ。

平尾組恒例の写真撮影。

今回は大桑宇一朗セレクションも撮ってみました。

憤怒するういちろう。
 

おすましういちろう。


ベースは友達ういちろう。


ゆびさきの魔術師ういちろう。


いい加減恥ずかしいんやけど、とモデルから苦情がきたので全員で。

  皆おつかれさまでした!


今日のオマケ

 
本日の特別バイト、れーちゃん。
リバーサイドのバイトは酒飲み放題です。笑


オマケ2

サービスショット!!




ハマちゃんの美しい背中。(許可済)

ショールのはだけ具合もちゃんと指定しました。笑


尾田さんに売りつけよう。


ライブサーキット明日のラインナップは

1月30日(日)  ブルース ナイト

  三つのブルースバンドによる競演!
  午後8時半スタート ¥1,500

  
ECCENTRIC BLUE
    Bullet Train
  Jealousguyles Blues Band

お楽しみに!



ライブサーキット1日目 山岡美樹さんLIVE!

さっき帰ってくるとき、カヨちゃんを送っていったらほんのちょっと山に近付いただけで雪の量がハンパじゃない事にびびりました。
トンネルの中に温度計があって

「−5℃」

・・・なんだかわからない怒りがわきました。

今日の天気予報最低気温「-2℃」って書いてあったやん。うそつき〜〜!

さて そんな極寒の中始まった金沢音楽週間「ライブサーキット」(金沢市のイベントなのよ)
トップバッターを飾ってくれたのはプロのヴォーカリスト「山岡美樹」さんでした!



1月28日(金)  山岡 未樹 "Please Request"
トップヴォーカリスト 山岡未樹が事前にいただいたリクエスト曲を中心に歌います!
山岡美樹(vo) 林 裕一(pf) 北川 弘幸(bass) 猿渡 恭幸(dr)


名古屋を中心に活躍するプロのトリオを率いてのリバーサイド初ライブ。



事前のリクエストを交えながら2セットに渡るステージ。
聞きなじみのあるスタンダード曲が多くステージでの身のこなしもさすがのキャリアの長さを感じます。自分のリクエストした曲を歌ってもらえる贅沢さ。
山岡さん独特の感性と声で艶やかに聞かせてくれました。
少しお話したけどすごく上品な方だったなあ〜〜ステキな人でした!

 

ドラムの猿渡さんは岐阜県で[BAGU」というジャズのお店を経営しつつ、ミュージシャンとしてもバリバリ活動されてるようでいつか岐阜が故郷の洋子りんとでも遊びに行きたいな。
ドラムもかっこよかったしおもしろい方でした。

2セットめに私がちゃべちゃべとリクエストした「I Remember Clifford」を歌ってくださいました。
とっても大好きな曲で26歳の若さでこの世を去った天才トランペッター、クリフォード・ブラウンの死を悼んでベニー・ゴルソンが作った曲です
インストの演奏が好きですが、歌詞もあるのでいつか歌ってみたいと思いつつ、クリフォードブラウンの理解を深めず私が歌ってもただのバラードになりそうでまだまだ歌えないと思っている1曲。

山岡さんはナントこの作曲者、ベニー・ゴルソンとも親交があり彼女のアルバムで共演されてるとのこと!
ベニー・ゴルソンと出会うきっかけになったお話とかも興味深く、思い入れを感じる熱い歌を聴けて嬉しかったです!
ゴルソンシリーズで「Wisper Not」も続けて。だいぶ前に一度歌ってみましたが、山岡さんの歌を聞いてまた再チャレンジしたくなりました。

最後の枯葉もかっこよくお客様もアンコール!

皆様寒いなか遠路はるばるありがとうございました!


今日のオマケ

 カワイイキリン発見。このキリンはなんでしょう?





正解は





 カヨちゃんのピア〜〜ス♪ キリ〜〜ン




オマケ2



いつかクリフォードのようなトランペッターに・・・・・・・





なれるかい。



トランペットとは・・・
瞳孔は開き、眉毛がヘの字になるほど音を出すのが大変な楽器である。(某店員談)



新年最初のボーカルセッション

昨日は起きると7時15分でびっくり。

ブンちゃん意外に早起きやん〜と思うなかれ。

夜の7時だったのでビックリ。ちなみに出勤は8時。 いやー焦った。笑
でも根性でマスターより早く到着しました。

最近ほんとよく寝るわ・・・これ以上育ってどうするつもりだ


さてさて、昨日はあの記憶に鮮烈に残るクリスマス(仮装)ボーカルセッションパーティから今年入って初のボーカルセッションが行われました。

あれからまだ1ヶ月しかたってないのにあのすさまじいパーティがだいぶ過去の事ように感じるのはなぜかしら。。。

今年からボーカルセッションは最終木曜日から第4水曜日に移動になりました!お間違いなく!

昨日はいつもの洋子さん、MCのウッディがお休みでピアノはチアキちゃん、司会は私でお送りしました。

  

   

昨日はかなり人数も少なめでゆったりした雰囲気でいつもよりたくさんレパートリーを披露してくれました!
ムーミンさんやしずかちゃんが新曲にトライしてくれたり!
皆がんばってます!!

チアキちゃんのピアノに皆も楽しんでいたようでした♪
ミュージシャンが一人違うだけで同じ曲もまた違った雰囲気になるし、ソロのサウンドももちろん違うし、そういうとこがジャズミュージシャンと一緒にやる楽しみなんで、またバックの演奏にも耳を傾けてもらえるともっとジャズが好きになると思います!

TANさん事、主催の瀬川先生、ライブサーキットでもーすぐ初ワンマンライブ!!
いつも新曲をたくさん持ってこられる中で、どの曲をチョイスされるのか楽しみ。
昨日来てた中ではハビちゃんも土曜日にライブだし、チアキちゃんも木曜日に出演してくれます!

明日からのライブサーキットの予定です。

2011年1月28日(金) 〜2月6日(日)
     ライブサーキット 2011
            毎晩8時半スタート  ¥1.500


1月28日(金)  山岡 未樹 "Please Request"
  トップヴォーカリスト 山岡未樹が事前にいただいたリクエスト曲を中心に歌います!
   林 裕一(pf) 北川 弘幸(bass) 猿渡 恭幸(dr)
      前売り 4.000円/当日 4.500円


1月29日(土)  平尾組
    二人のヴォーカリスト akikoとkazu。 そして平尾トリオ。
 平尾隆(pf) 大久保雅春(sax) 山内健司(bass)大桑宇一郎(dr)


1月30日(日)  ブルース ライブ
    三つのブルースバンドによる競演!
  
ECCENTRIC BLUE
    Bullet Train
 Jealousguyles Blues Band  


1月31日(月)  aiour(アイユール)
   進境著しいヴォーカリスト 細木ゆうきがスタンダードを歌います。
   居村猛(gt) 馬場健史(bass) 福井直秀(fl)

  ※終了後にジャムセッションがあります。 勿論、参加自由!


2月1日(火)  TAN&TERU
  男性ヴォカリストのTANと女性ヴォーカリストのTERU。二人のデュエットもあります! 
       TAN(vo)  TERU(vo)   
   朝西生子(pf) Woody朝西(bass) 大桑宇一郎(dr)

      
ザ・モーニングウェスト
 
後半はWOODYけんじ率いるインストバンドでモダンジャズを!
  フルーティゆみこ(fl)  ビアニカルいくこ(pf) WOODYけんじ(bass)
    TOSSY(perc)  TK水野(gt)   BIGういちろう(dr)
 

2月2日(水)  ちはぺー
  「ピアノとギターによる貧しくとも素朴で暖かく優しい音楽を!」
  佐藤 伸平(
gt) 新田 千春(pf

         Trio The Crane
  オリジナルアレンジも素敵!
  河崎千鶴
(pf) 馬場健史(bass) 大桑宇一郎(dr)


2月3日(木)  OF JOY with TARA
   
 「
ボーカルユニット「VOX OF JOY」のバンド部分をPIck。2月26日金沢市民芸術村パフォーミングスクエアでのコンサート前に一致団結を図る。今回はTARAチャンとのコラボでライブサーキット2011を楽しむ予定です。」
    溝口尚(pf) 柴田英邦(dr) 馬場建史(bass) 井上恭子(perc)                
  大谷俊久(a.sax) TARA(vo) 

     BEANS  
 「スタンダードのアレンジから最新のオリジナルまで心地よい音とグルーブを!」
福井直秀(fl) 村中千晶(pf 山本進一(bass 井上恭子(per) 大桑宇一郎(dr)



2月4日(金)  Odds and Evens
  
「意欲的にジャズに挑戦・・・・板坂談」
   今村さゆる(pf) 板坂正豪(bass)
 TK水野(gt) 伊藤昇(dr)
 

   ♪Etsuko & The Whole Tones♪ 
「この冬もジャズのスタンダードを中心にいろんな楽曲を楽しいステージングでみなさんにお届けします。」
 えつこ(
vo) 米田雅人(dr) 大谷奈緒実(pf) 竹田靖一(gt)  吉住拓生(bass



2月5日(土)  金澤銘曲堂
    ドラムレスの渋いトリオ!
   鹿熊晃裕(sax) 
居村猛(gt) 大菅麻衣子(bass) 

        Harby's Buddy
   
クリスマスにはロマンチックで素敵なステージを聞かせてくれたハビちゃん。今回も楽しみです。
 小川賢人(pf) 酒井伸吾(bass) 高田康市(dr) 羽広志津子(vo)


2月6日(日)  
大桑宇一郎スペシャルライブ!
 
大桑宇一郎が満を持して貴女だけに贈る・・・ジャズな夜。
    
  後藤洋子(pf) 尾田一紘(gt) 吉住拓生(bass) 
大桑宇一郎(dr)
  本間昌晃(sax) 篠崎文(vo) 佐々木智子(vo)



ブンコの休日

月、火はお休みの私ですが、休みの日も練習だとかで片町にいることが多い・・。

今週の休みもなにかと音楽づけでした。

今週28日金曜日から始まる「金沢音楽週間ライブサーキット」でリバーサイドも毎年恒例10日間連続ライブが始まります。
毎日8時半からいろいろなジャズバンドが登場して10日間お祭り気分。
10日間耐久ライブ、とか言ってますが耐久なのはただ単にマスターと私の体力。笑

かなりハードな毎日になるので今年もお給仕に徹するつもりでしたが、
最終日、2月6日大桑宇一朗すぺしゃるで少しだけ歌うことになって店でリハでした。


メンバーはマスター、洋子、たくちゃん、大桑さん、に本間さん(sax)、トモちゃん、私がそれぞれ数曲参加。
最後の日なんで皆で楽しく打ち上がりたいぞ〜〜
ってなわけでセッションになだれこんだらいいなあなんて思ってますので楽器もって遊びにきてね!
私は大好きなボーカルのオリジナル曲とニカズドリームやりまーす。

練習は1時半くらいに終わり、、結局深夜のファミレスでまったり3時過ぎ。
結局こうなるんだよなー 笑
深夜にハンバーグやらカツカレーやらデザートやらすさまじい食生活です。

ライブサーキット10日間のラインナップはリバーサイドホムペまで!
http://riverside.ehoh.net/


25日火曜日。
私が1年ちょっと習っている大御所ジャズボーカル「中本マリ」さんの金沢の生徒さんたちのぷち発表会でした!
月に1回、東京からマリさんが来られて習ってますがマリさんのライブ兼、生徒も1曲づつ歌う、という企画でもっきりやへ。
 トップバッター,ぷりてぃミクちゃんのリハ中。

現在8名の生徒さんがいますが今日は6人がステージに。
特に発表会とか思ってなくて気軽に行ったんだけど、ミクちゃんのすばらしいMCに発表会ムードが漂い、異常に緊張しはじめる。。。

私は2番目でクロちゃんの伴奏でStardust。
あーいつになく緊張した・・・発表会って雰囲気はなーんか苦手です;;笑
先生が見てると思うと固まります。

   

五月さん、ハマちゃん、カズさん、そして締めはこのレッスンをセッティングしてくださってる、かなえさん。
後半はマリさんとツアーに出てるギタリストの太田さんが伴奏してくれました。

 で2セットめ、マリさん登場。
フレッシュな太田君といつもより少し柔らかいステージでたくさん歌ってくれました。
私がマリさんの歌を聞いていつも思うのは、マリさんの歌に空気の糸みたいのが見える気がして、フレーズが切れてても1曲がちゃんと繋がってるって感じがします。
リズムとかはやっぱかっこいいです。

韓流スターのような雰囲気の太田くんもソロを弾きながらハニカむ感じがステキで、ハニカミ王子と名づけたくなりました。
今度はなにか一緒ニセッションできたらいいな♪ 
マリさんの前でのセッションは怖いですが・・・笑

 マリさんとギタリストの太田さんでした♪

終わったあとは久しぶりにお好み焼き「粉」へ
 やはりここの豚足絶品である。
皮はパリパリ、中トロットロ。
粉もの(ネギ焼きが好き♪)も鉄板焼きも安くてウマイ!! 豚足おかわり。
ともぐい最高。



TK&AKIKO Anniversary!!

    

1月23日日曜日。
今日はいつもお世話になってるギタリスト「TK水野」さんのパーティ!

パンパ〜カパ〜ン♪♪
最近めでたくご結婚されて、急きょ「おめでとうセッションをやろう!」と企画し、奥様のアキコさんもきていただいて本日パーティとなりました!

最初に言っとくと、今日のブログは長いです。
そして画像たっぷりで重いです。 よろしく。

写真が暗いけど主役の二人。
たくさんのミュージシャンがかけつけてくれて、笑いアリ!涙ナシ!の楽しいパーティになりました♪

最初に新郎新婦からご挨拶いただき、今日はちょっぴり毒・・辛口オダさんの司会進行のもとセッション開始!
 トップバッターは板坂さんと羽田さんの激シブな「Alone Together」
演奏後全員から一言メッセージをいただきます。
羽田さんのメッセージ、ところどころ羽田ぶしが聞いてて笑えました。

ではザっと1セットめの演奏風景を。
あえて水野さんには見守ってもらって皆から心のこもった(多分 笑)演奏を♪ 

   

  

皆様からの新婚さんへのメッセージ風景。
  
忙しかったので数人しか撮れてません。笑 
普段MC担当じゃない人も皆話すの上手です。
全員から心のこもったメッセージをお二人に。
個人的にはマイクを持つチアキちゃんが撮れなくて残念。笑

    

   

さて、休憩をはさみまして本日のメインイベント。

「THE ケーキ入刀」

   ささりました!

初めての共同作業。
指輪が光ってます

お二人にはちょっと照れくさいセレモニーですがやっぱつきものだね♪

盛り上がった所で後半突入。

一発目は結婚式といえばこの曲
トモコ、私、大桑宇一朗(vo) によるチェリッシュ 「てんとう虫のサンバ」 

だいぶひどい歌やったけどとりあえずめでたい雰囲気になったので◎


後半は新郎さん出ずっぱりでがんばってもらいました!
   
  

 サックス大集合!!

 カウンターでマネしてたのはこの表情ね、ミズノさん。笑

オダさんから水野さんへ、「Lover Man」

オダさん十八番のせくしーブルース弾きで原型のなさに皆爆笑!

そしてメインイベント2といっても過言ではない普段はタダでは聞けないこの方の歌。

 ドラマー大桑宇一朗、「りんご追分 So What バージョン」

あまりの素晴らしさに、それはまるで元旦の初日の出のような・・
神々しくすらある後光がさして見えました・・・ 



最高のエンターテイナー宇一朗氏に全員拍手喝采!!!!!
すばらしい歌をありがとう大桑さん!!


最後は全員でブルース!

最後まで爆笑爆笑で楽しくて幸せなセッションになりました!


参加してくれた皆、ほんとにありがとうございました!!


水野さんに締めのお言葉をいただき、寄せ書き色紙(なつかしい!)と花束贈呈。

  

メッセージの中で私の脳裏に残ったお言葉が。

「人生には音楽と心を許せる女が必要だ」 by ミスター寅若


かっこよすぎるやろ。笑


アキコさん。
セッション助けてもらって長居させたり、休日にやれ練習だやれ本番だと水野さんの人柄の良さに甘えてしまってすみません
石川来られたばっかで慣れない事も多いと思いますがこれから仲良くしてください、いつでもリバーサイド遊びにきてね〜!!

水野さん、いつも明るく皆を盛り上げてくれてほんとにありがとう!
素晴らしいプレーヤーなのに誰にでもウェルカムで感謝しまくってます。
素敵な奥様と、音楽と笑顔あふれる人生になりますように!!

 TK、そしてアキコさん! ほんとにおめでとう!!

末永くお幸せに



フィールドハラーのみなさん

今日はばてた!!

最近店が定刻通り閉まる事はまづありません。。。4時に帰れたららっきー
今日はひさびさの6時閉店でした。
その後さらにタフなお客さんにラーメン屋誘われたが、これについてくと家に辿り着くのは8時だと思いマスターに任せて逃げる。 
朝6時からラーメンを食う男。マスター尾田かずひろ53歳。 タフです。


でも今日はミュージシャンも聞きにきてくださるお客様もたくさんで楽しかった!
今日はかわゆいピアニスト、ナオミンの出番の日でしたが、富山のビッグバンド「フィールドハラー」の皆さん御一行の来訪で盛り上がりました!

最初になおみんとデュオをやりつつ、管チームの方にも混じってもらったり、平尾さんとムダに熱いジョージアやったり、最近の営業のなごりが抜けず昭和歌謡で1セットめは終了。

この後はフィールドハラーの皆さん入り乱れでセッション突入!
 ベースとドラムの到着を待つ間、必死にがんばるマスター。

 名サックス二人!!

 ぶれた。 笑  
ドラマー(仮)谷村氏と名トランペッター丸杉さん。

 休憩中に遊びにきた洋子りんも入って。 神崎さん、なんでもできますね

待ちにまったベースとドラム到着!サウンドが変わりました。笑
 

なんやかんやでセッションは2時くらいまで続きました。
最後は去年の日航クリスマスライブでご一緒したサックスの鍛冶さんと「Someone to Watch Over Me」クリスマスぶりの共演♪♪
鍛冶さんありがとう!いつかどスタンダードONLYのライブご一緒してください。笑

皆ほんとに演奏するのが大好きなのね♪
ビッグもコンボも精力的で素敵な人達です。

皆さんありがとうございました!!

フィールドハラーの皆様は2時には帰られて、、、そこからが長かった・・・・
なぜか明け方5時。カウンターにて一人ピンクレディー披露して拍手をいただいてました。



オマケ
本日のピアニスト、なおみん。
今日のお仕事は1セットめのピアノ演奏と謎の「カルボナーララーメン」食べる事でした。笑


カルボナーラらーめん 皆絶賛。

でも私はやはり8番が好きさ



明け方のうた

リバーサイド近所のラーメン屋、りくりくりんを出たのは朝の6時。
どうして外国人の女性はあんなにお酒が強いのだるうか。
ずっと楽しいお酒だしうらやましい。


テンションが高くて眠れなくなったのでYOUTUBEサーフィンしていたら、また素敵な音楽がいっぱいでさらに眠れなくなっております。

今日はWhen Sunny Gets Blue とI Loves You Porgy 重点的にサーフィン中。
昨日の日航で聞いた洋子さんのソロピアノのセレクトにちょっと触発されてます。

サニーゲッツをYOU TUBEで検索すると女性歌手の皆さんがいろっぽく歌ってるものはたくさんありましたが、今日1番グっときたのはKenny Rankinという男性ボーカル。有名な人なんだろうけど私は知らなくて、ポップスからジャズのスタンダードもいろいろ歌ってたりして、あまりにスッと入ってくる感じがこの時間ハマりました。ギターの弾き語りでAORのカリスマらしいです。
ジェームステイラーとか、ジャズならチェットベイカーとかの歌が好きな方ならきっと好きだと思われます。ジェームステイラーよりはもっとテクニカルな感じで声も美しいです。ギターも弾いてますがそっちは正直よくわかりません。笑
年取ってからのライブ盤をi tunesでダウンロードしたけどやっぱCDがほしくなってアマゾンへGO。
 ライブ盤ではない若め?な時代のアルバムを注文。
すごく心地よいので車の中でヘビロテしそう。
でもあらかじめ聞いてなかったらジャケ買いはしないだろうな〜これ。笑

いろいろサーフィンしてるうちにキースジャレットのソロピアノからI loves you Porgy にたどりつき、ニーナシモンの歌うポギーへ。

最近ハマってたヨーロッパ系のボーカルの乾いた感じや、大好きなダイアナ・クラール、シャーリー・ホーン・・・やっぱりエラかサラか、カーメンか・・・ってその都度その都度ハマりやすい性格ですが、なぜかジーンとくる度が一番高いのがニーナ・シモン。
ジャズ以外ならロバータ・フラックも同じような印象で感動する。
疲れた仕事明け・・・という時間帯効果もあるかもしれないけど。

今日のラストソングはニーナ・シモンの「I loves you Porgy」で決まり。
もともとほんとに美しい曲ですが、この人の歌はどうしてこんなに優しい感じがするのかな。
よく眠れそうです。そうじゃなくても毎日寝すぎです。

 
YOU TUBEではいろんなバージョンのポギーがありましたがこのCDはどんな感じかな。
試聴してないけど購入してみました。

あとは最近リバーサイドにおいてあるDVDも見過ぎてる感が出てきたので
 

ジャズアイコンズシリーズからこの2本もくりっく。
このシリーズかなりの本数出てて全巻欲しい。
道端に落ちてないかしら。


まー少しづつお小遣いと相談しながら集めましょう。
到着が楽しみです♪♪


まだしっかりきけてないダウンロードもんとかいっぱいたまってるんだけど

くりっく病やね。

ああ 9時だ・・・寝よう。



後藤さんの日

1月18日(本人いわくイチかバチかの日)


音楽仲間であり仕事仲間であり、悪友でもあるリバーサイドの木曜ハウスピアニスト、後藤洋子様のお誕生日であらせられました。

月曜深夜、トモちゃんとお気に入りのホルモン屋とばすくれふでしこたま飲んだ後、
12時過ぎて18日にあけてから洋子りんの好きな白ワインとタコやき片手に後藤家を襲撃。

半分寝かかってた洋子さんをむりやり起こし安物ワインで乾杯!

洋子さん Happy BirthDay!!



普通なら迷惑以外の何物でもない深夜の突撃訪問にも快く迎え入れ、喜んでくれた・・・っぽい。笑
女3人朝まで音楽だなんだウダウダしゃべって飲んで食べ続けた夜でした。
この3人のトークはえぐいです。


翌日、18日。

毎週火曜日は洋子さんは日航ホテルのル・グランシャリオでの演奏の日。
誕生日もソロピアノの仕事の洋子さんをびっくりさせたれ〜とプレゼント持ってグランシャリオへ。
昨日といい今日といい、大ファンか!

 黒髪と黒い服でピアノと同化してますが一生懸命演奏中。

入っていったのにも気がつかなかったらしく、盛大に拍手したら振り返って「なんでおるん?!笑」とビックリしてました♪
サプライズって楽しいわ。


そういえば自分もグランシャリオで歌うようになってからは、
お客さんとして行った事はなかったのでなんだか新鮮でした。
 30階からの夜景と洋子さんの大好きな曲、ハービーハンコックの「Tell Me A Bedtime Story」 がハマりすぎて心地よかった〜。

あらためてグランシャリオって素敵な場所だなあ〜と再認識。
リバーサイドももっとムードたっぷりの素敵な雰囲気ならんかなあ〜
私の場末トークが台無しにしている気もしないでもないが・・・。


いつもは出演者はお客様の席に座るのはダメなんだけど、この日はお誕生日なのと、最後のセットでお客様も少なかった事もあって店長さんもオッケイしてくれて洋子さんと再び乾杯。(コーヒーだけど)
スタッフさんが気をきかせてぷちケーキにろうそくたてて持ってきてくれました!さすがやね

 いつもお世話になってるグランシャリオのスタッフさん達と今日の主役。

いつもお互い毒吐きあって仲いいんだか悪いんだかよくわかりませんが、(練習中、本気で険悪な時もあります。笑)
なんやかんや世話になって感謝してます。

洋子さん、今年もまた1年よろしく!

お誕生日おめでとう!



サンタモーニング と 私

日曜日、強風と雪のひどい天気でしたが、
ラテンとジャズを愛する熱いバンド、「サンタモーニング」の皆さんと演奏のお仕事がありました。

某議員さんの新年会。ざっと400名。
これでも少ない方らしいですが。

私もサンタモさんも個人的にその方とお知り合いだったので今回は初コラボという事に。
メンバーはpf洋子りん、flユミコさん Bassタネちゃん dsうっちゃん Perトッシー

 リハ中〜 タネさんとユミちゃんのポーズが偶然ハマった所を激写

  
 うっちゃん波動拳だしそうです

本番です。
400名くらいの規模で歌う事はなかなかないので気持ちよかった〜〜

1セットめはジャズのスタンダードや往年のポップスを交えて。
最後は自分の道を突き進んでほしいという気持ちをこめて「マイウェイ」

気持ちが入りすぎて1コーラス歌ったあと酸欠で体がしびれるという異変が。笑
こんなの初めてでした。あわててソロ中に態勢たてなおす。

2セットめはThe昭和歌謡。鉄板ソングの数々。
盛り上がる盛り上がる。笑

 途中、インスト中。情熱大陸で会場さらにもりあげます!

ラストは私の十八番 「あの鐘を鳴らすのはあなた」

最後はいつも通り

「皆さんご一緒に!!  あ〜〜な〜〜た〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

400名の前でやってしまいました。

最後アンコールはこの会主催の先生のサプライズの歌、霧の摩周湖で無事終演。

演奏中にステージにフルートのユミちゃんのご両親がステージに上がったり、割り箸にはさんだチップもらったり(笑)爆笑ネタがいっぱいの楽しいステージになりました。

演奏が終わってガランとした会場でご飯にありつく我ら

 最後に皆で。 お疲れ様でした〜〜!



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
自己紹介
名前 篠崎文(通称ブンコ) RIVERSIDE2代目オーナー兼ボーカル。 性格 自虐的ツッコミ系芸人気質。 詳しくは下の方のプロフィールへ。 ツイッター始めました!←が、ほとんど放置してます。フェイスブックの方がまだ活用中・・・bunkoriverをフォローしましょう
Jazz & Bar RIVERSIDE
とある地方のジャズバー。 2008年2月、ギタリスト尾田氏が開いたお店を2011年9月にわたくしめが引き継ぎました。 水曜〜土曜はつねにライブがあり、こゆ〜いスタッフ、個性的な出演者、楽しいお客様に囲まれ濃厚な夜が繰り広げられます。 OPEN 午後8〜2時過ぎ(ママの気分による) ホムペはリンク参照〜
スケジュール
基本リバーサイド。お客様がご希望してくださればいつでも喜んで歌わせていただきます♪ <その他> 9月3日土曜日 ホテル日航金沢ル・グランシャリオ チアキちゃんと週末デュオ。カヨちゃん店は頼んだ!! 9月17日金沢JAZZストリート しいのき迎賓館前ステージプレミアムコンサート、PM7:00〜 篠崎アヤwithストリングス feat.丸杉俊彦 富山の名トランペッター丸杉さんをフューチャーして1年ぶりのストリングスカルテットの皆さんとともに2回目のジャズストリート!  9月19日月曜日 金沢ジャズストリート企画「金沢ジュエルシンガーズ」のどっかに出ます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」

ブログパーツUL5