スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.12.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

週末その1 もっきりや〜モーニングウエスト

  
金曜日。

柿木畠にあるジャズ喫茶「もっきりや」がこの日で40年を迎えるとの事で、この日は地元のメンバーが集まっての軽いライブとセッション。
私も始めの方に少し歌わさせていただく事になり仕事前に行ってきました。

 マスターの平賀さん。
おいしいハムを切っています。
カウンターには美味しそうなオードブルが並んでたくさんの人がお祝いにかけつけていました。

40年の歴史からすると、私がもっきりやに行くようになった時間なんてとても浅いので、このお店がオープンしたころや、その頃集っていたミュージシャンはどんな感じだったんだろう、と想像を膨らませます。

   

私も最初の金大生チームに入れてもらって数曲。見てたはわかると思いますが、余興とはいえ、と〜ってもヘタクソな●●●をきかせて申し訳ありませんでした。笑

仕事があったのでハードバッパーズの演奏をチラリと聞いてからリバーサイドへ行きましたが、この後もミュージシャンやもっきりやを昔から愛してきた人達がたくさん来て盛り上がったそうです♪

世代を超えて音楽を楽しめる場所をずっと提供し続けてきた平賀さんはやっぱりすごい人だなと改めて思います。平賀さん、これからもがんばってくださいね!


かくしてリバーサイドへ。

この日は第4金曜恒例のウッディ朝西率いる「ザ モーニングウエスト」

ラテンナンバーを中心にいつも楽しいライブを繰り広げてくれます。

 

この日のお客様はたいそうノリのいい人ばっかりで、気がつきゃエラい盛り上がりになってました。笑

  

遊びに来てくれたボーカリストの皆様もお迎えして。
今日はいつものボーカルセッションか?てほどのテンションの高さ♪

皆様盛り上げてくださってありがとう!


2時半ごろ、ペーパームーンで打ち上げを終え、でもまだまだ演奏したらなさそうな軍団が御到着。ジャズ研の部室と化すリバーサイドであった。。。笑

  

店を出たのは4時半。
大好きな姉さん、エイミー(左)とともに最近みつけた6時までやってる居酒屋「六度」へGO。
 

片町のメープルハウス横のビル1階の奥。
メニューも豊富だし、まったりできるし、なにより6時までやっているといのがスバラシイ!
エイミーのトークに爆笑しながら死ぬほど食べました。笑


まーでもこの日のベストショットはやっぱコレかな。



ウッディといくちゃんのめおとショット。
なんというか・・・ほんとに楽しい二人であたしゃこのカップル大好きです♪


歌声に酔いしれる

本日は毎月恒例第4水曜日(ハイテンション)ボーカルセッションでした〜。



今日はなんとボーカルさんの多かったことか!

スナックぶんこようこの日だと思って来てくださった方は堪忍ね。笑

お酒を作ったりはこんだりピザ焼いたりの合間になんとか写真を・・・あぶれちゃった人はごめんなさい!

今日も初参加の方が何人か来てくださったり、
鹿児島や東京から瀬川さんのお知り合いの方がサプライズで来てくださったりとってももりあがりました!!

ではズラっと写真いってみよー!

   

   
  

   ←こちらは堀カナコさん。6月15日にリバーサイドでライブも決まってます。

これでも全員じゃないんだけど・・

iphoneにしてからカメラの感度がいいのか狙ったチャンスにすぐ撮れるのでブレません♪

で、またいらん機能をいろいろいじくってみたり

 いつもの洋子トリオにサックスのカクマ君も参加(さんきう〜)

 今日はひさしぶりにあーさんのムーンライトセレナーデも聞けたよ♪
やっぱあーさんが歌うと盛り上がる!

で、最後は本日のサプライズゲスト

東京でプロボーカルをされてる上山さんとオダさんのデュオで
「The Nearness Of You」



ちょっとした音づかいやフェイクがさすが!!って感じでとっても素敵なデユオでした。
正統派なほんとにステキなボーカリストさんで皆うっとり。

今日もみなさんの素敵なパフォーマンス頂戴いたしました!!


こんなオマケショット♪
 


皆さん12時半には帰られましたが、店は3時までやってるので私はやっと半分きたか〜
って感じです。笑

ほんとは水曜日はオダさんはお休みの日なので、マスターはここでお帰りに。

さー今からスナックぶんこようこだ〜と思ったら今日はようこもお帰りに。笑



・・・あれ?

スナックぶんこ だけ?


そのあともなんやかんやお客様もおいでて、かたずけて一人ぼっちで店を出たのは4時半。

いつもオダさんなり洋子さんなり、お客様なり誰かは必ずいるので初めて一人でシャッターをしめるのはちょっとさびしかったりしました。


ボーカルセッションにおいでのみなさま、たまには閉店までどうですか。笑

平日ど真ん中にムリなお願いでした。



告知をひとつ

柿木畠にあります「もっきりや」さん
言わずと知れたジャズの殿堂ですが、今年で40周年を迎えます。

40周年記念して金曜日から地元ミュージシャンのセッションやらいろいろあるみたいですが
私も5月27日金曜日、7時すぎから何曲か歌わさせていただきます。
何しよーか全く決まってませんが。笑

40年・・・
この40年どれだけの素敵なミュージシャンと素敵な音楽の時間が作られたのでしょう。
リバーサイドはまだ4年目。
この数字だけでも気が遠くなりそうですね、平賀さんはほんとにスゴイ人だと思います。
よかったら遊びにきてね。40年の歴史を一緒にお祝いしましょう♪


ちょうど終わったころにリバーサイドでは
毎月第4金曜恒例のあーさん率いる「ざ もーにんぐウエスト」もありますよ。
10時からなのでもっきりやに行った後でも十分まにあいます♪
ラテンナンバーで楽しく盛り上がろう!
ぜひぜひお待ちしております♪



ハイボール


最近ハイボールが好きでどこいっても頼んでましたが

飲みやすいし、調子に乗ってガブガブやると危険な飲み物です

元はアルコール度数40度だと忘れてはいけませんね

久しぶりに廃人になってます。。。



相変わらずiphoneをオモチャにしてる毎日ですが
先週ちょっといいショットが撮れました




先週の土曜日。

オダさん、たくちゃん(ベース)にゆうきりんの歌のトリオだったんですが

深夜に遊びにきた平尾さんとゆうきりんの2ショット。

 

ゆうきりん、とってもいい顔で歌ってます♪

閉店まで平尾さんのスリルあふれるセッションが続き、ゆうきりんもたくちゃんも、遅くまでつきあってくれてありがとう〜〜



明日、25日水曜日は恒例の第4水曜日ボーカルセッションです!
午後8時半あたりから

明日もみんなハイテンションに歌いまくりましょう!
みなさんの素敵なパフォーマンス期待してます♪♪






先週のリバーサイドとiphone

 

ウサギ?



シッポがふさふさ〜〜



じつは







おにゅーiphoneでした!
柄にもなくぴ〜〜んく  猛烈にお気に入り。


耳の部分にイヤホンをまきつけたり、シッポがスタンドにもなるというスグレモノです。
シッポは着脱可で、画面ふきにもなるのです。

iphoneケース、いろいろ集めてしまいそうです・・・。
(iphoneに変えてまだ1週間ですでに2個目)


オールタッチパネルは嫌だとかなんとかゆーてましたが、結局めちゃめちゃ楽しんでます・・・笑
いろいろカメラのアプリとかもあって写真とるのが楽しくなったり。
 簡単に加工もできるし

こんな楽しいオモチャを得て、ブログやらせんなん事やらほったらかしておりました・・・



先週のリバーサイドは連休明けと言う事もあってホノボノしてましたが
土曜日は若き二人が盛り上げてくれました!




毎月第二土曜日は金大生、小川、河合コンビです。
今ほんとにいい感じで会うたびに腕をあげてる二人ではないでしょうか。
ピアノの小川くんはどんどん自分の世界ができてってる気がするし、
ベースの河合くんは、力強さが増してました!
二人の演奏も、楽器をもってちょっとセッションに来る方もオススメな二人です。

 
フルートの福井君も遊びにきてくれて3人のライブのような感じになりました。
福井君ありがと〜〜〜

2セットからはいつもの常連ミュージシャンの方もいりまじって楽しいセットになりました。

3人の演奏の動画をとってみたんだけどこのブログの動画アップのしかたがわからない〜
ていうかできない??

またいつの日かアップできたらたまには皆の演奏も載せれたらいいなあ。



さて、今日はピアノの洋子さんと二人の
毎週水曜は「ジャズスナックぶんこようこ」の日。←なんだそりゃ


リバーサイドは月曜定休だったんだけど、先週から定休日がなくなって
オダさんも1日くらいお休みしないと大変なので
私が店を開けて、洋子さんがピアノを弾きに来てくれる日・・・ということになってます。

洋子さんと50歳くらいなっても、二人ともヨメにもいかんとフラフラしてたら新天地あたりでスナックでもやるか〜とか笑いながら言ってた事がちょっと早めに実現してしまいました。笑


先週は深夜1時半から賑わい
 板前でサックス吹きの宝達さんが、お頭つき刺身を差し入れしてくれたり!

 トモちゃんから静岡旅行のおみやげもらったり、

なんとか初日はぶじに楽しく終了しました。


今日も「ジャズスナックぶんこようこ」 にてお待ちしてます。


難しいカクテルは頼まないでね。笑



バトミントン部

月曜日。ほりでー。(店はやってますが私は休みなのです)


普段明るいうちにあまり行動しませんが

なぜか肩甲骨をおもいっきり動かす運動をしたくなり


体育館にバトミントンをしにいくというありえない行動に出てみました。


月曜の昼間っからこんな事を快諾してくれる人はY子さんしか思いつかばず、
ウキウキとジャスコでお子様バトミントンセットを購入し近所の体育館へ。


リバーサイドバトミントン部ほっそく。部員ふたり。





昼間の体育館はガランとしていて開放的です。

どう見ても私の方が体格的に体育会系ですが、昔から運動は何もかもまったくダメで(この体格は先天的なものだと思ってください)、おしとやかそうなY子さんの方が意外にも元スポーツマンだったりするのです。





するのですが・・・







ラリー開始3分後








  



副キャプテン 負傷。



その後「アハハハ〜」とか言いながらさらにプールで小一時間泳ぐ副キャプテン。


接骨院につれていき 先生に苦笑いされ、全治1週間〜の捻挫と診断。



バトミントン部はしばらく休止になりました。

副キャプテンの一日もはやい回復をお祈りします。



Stafford Hunter ライブ

5月1日。

一昨年も来日してリバーサイドでライブを行ったトロンボーン奏者、スタッフォード・ハンター氏のライブがありました!
ていうか もうあのライブが一昨年だった事にびびるわ〜〜。
こうやって歳を経ていくのね。



5月1日(日)スタッフォード・ハンター ライブ&セッション

STAFFORD HUNTER(tb)
http://www.wix.com/staffmusic/staffordhuntermusic

小川ケント(p)
ジョニー川東(b)
川北タカヒロ(dr)

 現役デューク・エリントン楽団のトロンボーン奏者として活躍中のスタッフォードさん。前回よりもさらにパワフルに、オリジナルや凝ったアレンジのスタンダードなど、ファンキーなプレイを披露。

 迎え撃つは金沢のメンバー達。
難しいオリジナル曲などもかなり奮戦してお客さんから拍手を頂戴してました!

満員のお客さまのほとんどがミュージシャンだったので2NDセットはかなりアツイセッションに。
ラフォルジュルネ関係で来られてたメンバーさん達など、県外からミュージシャンの参加も多く盛り上がったよ!
   

  

  

  

  

クオリティも高くていいセッションだったなあ〜〜♪♪
皆様ありがとうございました!!


 うちあげはお向かいのぢどり屋さんへ。

スタッフォード、ハシの使い方 完璧です。笑


さてさて 子供の日の今日ですが
リバーサイドは恒例の月一ジャムセッションの日です!
子供にかえって音楽しちゃおう♪♪

午後9時ごろより、おまちしてます!!



第5土曜日恒例!ロケベロライブ

福の神きたる。

先週の土曜日、3か月に一回くらい第五土曜日がある日は決まって
七尾のドラマー中村耕さんのロケベロライブです!


4月30日(土) 第五土曜日ほ恒例の・・・・ロケベロ!
   'cos it's the 5th Saturday  「黄金週間にさらりとジャズを」
ゆーきリン♪(vo) ちはるーン☆彡(pf)  居村 猛(g)
馬場 建史(b) 中村 耕一郎(ds)

なぜ福の神かというと、耕さんのライブの日はなぜかいちげんのお客様が多いのです。
そーいうタイミングを持ち合わせる人っているんですよね。

というわけでこの日もいっぱい。
連休らしい盛り上がりでございました。感謝感謝。
 すっかりリバーサイドおなじみのボーカル、ゆうきりん!
今日も優しい歌声にきもちよくスウィング!

 

ロケベロが始まって3年目。
耕さんからこのバンドへのアツイ想いを。
いつもリバーサイドでライブしていただいてありがとうございます!
これからもニコニコ笑顔で皆が楽しくなっちゃうドラムを楽しみにしてますね♪

ロケベロの皆様、お疲れ様でした!!



4月のボーカルセッション

お久しぶりです、ずいぶんとまた立派に更新があいてしまいました。


携帯の写メにはネタがたまりまくり。ああ〜・・

ラフォルジュルネも終わってゴールデンウィークも終盤。
皆様休みを満喫されてましたか?

リバーサイドにいたってはゴールデンウィークってなに?それおいしいの?
的な感じで全く普通にお仕事しております。グスっ

とりあえず先週いろいろあったライブの模様を。


まづは恒例ボーカルセッション!



たくさんの人が集まってくださってなんだか異常にもりあがってたよーな・・笑

お二人のデユオに皆ホッコリ。

 いつものホストバンドの皆もアツイ!
この日の洋子リンは最初からかなりの全力投球だったかんじ。

 最近新規加入?のクリスティーナ(仮)ちゃん。
モデルのエビちゃんのようなかわいさで私は勝手にエビちゃんと呼んでます。

いつも盛り上げてくれる麗しき女子メンバーのみなさま


 こちらもジャズ大好き!いい笑顔です!

ごめんね、すっごく忙しいのとやたらフードのオーダーが多くてほとんど写真を撮るヒマがなかったです。

今月も第4水曜日、平日ど真ん中にパワフルなボーカルの皆様の襲撃をお待ちしております!!



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
自己紹介
名前 篠崎文(通称ブンコ) RIVERSIDE2代目オーナー兼ボーカル。 性格 自虐的ツッコミ系芸人気質。 詳しくは下の方のプロフィールへ。 ツイッター始めました!←が、ほとんど放置してます。フェイスブックの方がまだ活用中・・・bunkoriverをフォローしましょう
Jazz & Bar RIVERSIDE
とある地方のジャズバー。 2008年2月、ギタリスト尾田氏が開いたお店を2011年9月にわたくしめが引き継ぎました。 水曜〜土曜はつねにライブがあり、こゆ〜いスタッフ、個性的な出演者、楽しいお客様に囲まれ濃厚な夜が繰り広げられます。 OPEN 午後8〜2時過ぎ(ママの気分による) ホムペはリンク参照〜
スケジュール
基本リバーサイド。お客様がご希望してくださればいつでも喜んで歌わせていただきます♪ <その他> 9月3日土曜日 ホテル日航金沢ル・グランシャリオ チアキちゃんと週末デュオ。カヨちゃん店は頼んだ!! 9月17日金沢JAZZストリート しいのき迎賓館前ステージプレミアムコンサート、PM7:00〜 篠崎アヤwithストリングス feat.丸杉俊彦 富山の名トランペッター丸杉さんをフューチャーして1年ぶりのストリングスカルテットの皆さんとともに2回目のジャズストリート!  9月19日月曜日 金沢ジャズストリート企画「金沢ジュエルシンガーズ」のどっかに出ます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」

ブログパーツUL5